恵美酒宮天満神社 秋季例大祭 その参

  • 2017.12.09 Saturday
  • 15:46

さてさて 冬支度の時期に 祭話

 

 

神事を終えて グランドに向かいます

 

 

 

 

今年は 8年に一度の 本神事

 

 

グランドに集結して 8台練りがおこなわれます。

 

 

今年は 祝日ということもあって 大変な人出でした。

 

 

後でだんなに見せてあげようと ビデオを撮りましたが

 

 

映る範囲に限りがあり 限界を感じながら

 

 

つま先立ちの手をいっぱいに伸ばして 撮りました。

 

 

しかし だんなは見ながら

 

 

「ほぉ〜 こんな感じになってたんだ! 中に居たらどっちをむいているかも 判らん」

 

 

と 申しておりました。

 

 

 

太鼓の音に聞き惚れながら・・・

 

 

やっさの上で舞うブイに やはりドキドキです。

 

 

 

伊達綱の色も 今年変わりました。

 

 

今までも好きです。

 

 

今年も好きです。

 

 

 

 

だんなが やはり限界で お言葉に甘えて グランドのみの参加でした。

 

 

今年も 本当にお世話になりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

やはり 一年に一度 この顔に会いたいですね。

 

 

 

 

今年は 祭後 なんだか終わった感じが 薄かったです。

 

 

「なんでだろぉ〜?!」 と考えてみて・・・

 

 

そうだ!!! 蔵入れを見ていないんだ!!

 

 

昔・・・ バテバテで「帰ろうかな」とつぶやいただんなに言ったことがあります。

 

 

 「せっかくかがしていただいて 蔵入れをせずに帰るとは!!

 

   帰るんなら 一人で帰って。 私は蔵まで行くから。」

 

 

やはり 蔵入れを見て 祭は終わるんだなぁ〜 と改めて感じました。

 

 

しかし

 

 

今年は 体調がいまいちのまま 頑張った旦那さまに 「ごくろうさま」です。

恵美酒宮天満神社 秋季例大祭 その弐

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 15:32

今年は 8年に一度の 本神事

 

既に 祭を2日間しただんな

 

それも 若干不調のだんな

 

でしたが・・・

 

約束は約束と! できうるところのみの参加でしたが

 

本宮に 向かいました。

 

 

知り合いのおうちで その知り合いの方に まわしを巻いていただきました。

 

初めて出会う方も 祭を通して 親しみを感じますね。

 

「あれ?!自分 昨日 中野田かいでなかった?!」

 

なんて会話も弾みます。

 

各村を練り歩き 飾磨街道をのぼってきます。

 

 

 

 

 

毎年のことですが

 

自分の書いた字が やっさの上で舞うのは なんとも言い難いです。

 

村の方 太鼓の方々には 本当に感謝です。

 

本当に ありがとうございます。

 

 

やっさに続いて 神輿がやってきました。

 

 

 

粛々と 神事が執り行われました。

 

 

 

 

しかし 残念ですね。

 

結界の意を知らない方がいらしゃることが。

 

しかし

 

その意を 伝えておられる方がいらっしゃったことは 素晴らしいことですね。

 

神を身近に感じれば感じるほど 

 

神にまつわることを知り 

 

大切に口伝(くでん)していかなければいけないですね。

 

 

さぁ!! 今からは グランドに向かいます。

 

8年に一度しか見ることができない 8台練りです。

恵美酒宮天満神社 秋季例大祭 その壱

  • 2017.10.14 Saturday
  • 15:58

祭も終わってみれば あっという間

 

今日は 灘のけんか祭

 

お天気も もつといいですね。

 

 

ちょうど一週間前 

 

毎年恒例になりつつある・・・

 

屋台磨きの時間に 今年もお邪魔しました。

 

「今年も お邪魔します」

 

  「おっ! 来たね」

 

「写真 いいですか?!」

 

  「どうぞ」

 

雨が降り込むため 扉は閉まっていましたが

 

出入り口から のぞかせていただきました。

 

 

 

 

 

太鼓の音を聞きながら 漆職人の磨きを見る

 

そして

 

村の人と お話する

 

なんとも 贅沢な時間です♡

 

 

ピカピカに磨かれた 棟は鏡です。

 

自らを映し出しています。

 

 

「明日の練りだしは 〇時だから あさイチのべっぴんさんを見においで」

 

素敵なお誘いを受けました。

 

 

と、いうことで

 

あさイチ 微妙に時間があるので・・・

 

自転車を飛ばして!! 行きました。

 

 

自転車を停めて ホッとしたところで

 

屋台が 蔵から出される瞬間を迎えました。

 

蔵前では 集まった村の方々が 今か今か!と待ちわびて

 

 

姿が見えた瞬間

 

「おぉ〜〜〜〜〜!!」

 

と歓声があがりました。

 

私も 心の中で 「おぉ〜〜〜♡」

 

 

 

 

露盤に擬宝珠をつけて 

 

さぁ! 祭が始まります。

 

 

新しい伊達綱での姿を 目に焼き付け

 

再び 自転車を飛ばして 戻りました。

 

村の練り上げに間に合いました。

 

だんなに戻ったことを報告しつつ・・・

 

「伊達綱の色は 聞かんほうがいいでしょ。 明日のお楽しみにね」

 

 

 

やっぱり!!

 

この顔が 好きです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

一年に一度は 逢わないとね♡

 

 

 

 

あさイチのべっぴんさん。

 

輝いていました。

 

「時間を作ってでも 見においで」 と言われた意味が解ります。

 

 

     つづく

中島天満宮…宵宮

  • 2017.10.07 Saturday
  • 16:53
2017100716510000.jpg
小雨で始まった宵宮も


雲切れて…お天気に♪


さぁ〜最後の練りです。

(携帯より)

腕守り

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 14:24

だんなが 声をかけていただいて

 

地域の祭に初めて参加させていただいたのが 2006年

 

今年で 12回目の祭です。

 

 

 

昨年は 申年でした。

 

年男年女の一年でした。

 

で、きっかけとしてもいいので

 

昨年の 祭前に 腕守りを作りました。

 

文字は 自分で書けるのですが 絵が・・・

 

同じ作るなら

 

既製品ではなく 一点ものを・・・と思ってましたので

 

そこで 準君にお願いしたところ 快く引き受けてくださいました。

 

 

呑みに来てくれた時に 相談・打合せをしていたのですが

 

だんなには ナイショというか 敢えて言っていませんでしたので

 

なんかのタイミングで

 

「さわこさん なかなか腕守りくれんのよぉ〜」なんての発言に

 

準君が 困り顔。

 

準君には 色々気を使わせました。(ごめんね)

 

ばれてもいいや! と思っているのに 詮索はしてこない・・・

 

なのに ナイスな絡み(笑)

 

なんとも 微妙な時間でした。

 

 

刺繍屋さんも とても親切に対応してくださいました。

 

「実際布と色味を合わせると 色は茶色のほうが映えるよ」

 

と、お電話をいただいたり。

 

 

こうして できたのが

 

 

だんなも とても喜んでくれました。

 

「なんだ! こないだからの2人のコソコソ感は これだったのか!」

 

 

祭の当日は

 

腕守りを手に 近寄ってくるので

 

どうしたのかな?! と、思っていると

 

「やっぱり 最初の結びは さわこさんにしてもらわないと」 と。

 

こういうところ うまいんだよなぁ〜〜〜〜〜(嬉)

 

 

しかし

 

このあと 大笑い!!

 

二の腕太すぎて まわらなぁ〜〜〜〜い(笑) むすべなぁ〜〜〜〜〜い(笑)

 

 

と、いうことで まわしに結びました。

 

 

練子法被と共に 今年も腕守り用意しました。

 

昨日 縫い込む お守りもいただいてきました。

 

 

今年も 怪我の無い様に 楽しい祭となりますように。

 

 

あらためて

 

準君 ありがとう (⋈◍>◡<◍)。✧♡

恵美酒宮天満神社

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 15:15

昨日のシトシト雨が過ぎ去って

 

秋晴れの一日

 

自転車でお出かけです。

 

2017100315030000.jpg

 

腕守りに縫い付けるお守りを いただきに行きました。

 

昨夜は練子法被もだしました。

 

2町並べております(笑)

 

3日連続・・・ 頑張れ!!

 

 

しずかぁ〜に盛り上がっています(笑)

神無月・・・祭月

  • 2017.10.02 Monday
  • 16:08

昨日の日曜日

 

お昼間に 最後のブイ書きを終え

 

夕方 水汲みから帰っただんなとご飯に出かける。

 

自転車でほろほろ・・・

 

風にのって聞こえてくる太鼓の音に誘われて

 

屋台蔵に立ち寄る

 

 

帳開きの蔵前には

 

村の若い方たちが ぞくぞく集まってこられていた。

 

村のTシャツに 赤い鉢巻

 

今か今か! という空気である。

 

見ている者をも ワクワクさせる♡

 

「今年の伊達綱見る?!」 の誘いの言葉に

 

「本番の楽しみにおいておきます!!」 と。

 

村の方とも ワイワイおしゃべりをして

 

赤い鉢巻を いただいて

 

「では! 9日に!!」 と蔵をあとにする。

 

 

今日 なんだかとてもホッとしている自分がいる。

 

毎年 3町からお声をかけていただいて ブイ書きをさせていただいているのだが

 

預かっている間

 

「いつ書こうか・・・」 「今年も無事書けるか・・・」 「失敗は許されない」

 

と、ずっと心のどこかにある。

 

昨日 最後を書き終えて なんだかホッとフリーな気分だ。

 

今年は なんだかフリーな気分が強い・・・。

 

さて! あとは 祭をカメラ片手に

 

いやいや カメラとビデオで両手をふさぎ 楽しむだけだ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

任務完了

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 20:22

2017092017430000.jpg

 

 

先日お預かりした、太鼓のブイ


本日、書きました。


書きました…というか、描きました!?


毎度のことながら、書き始めると10分程で終わるんですよね。


しかし、書き始めまでに何日も要するんですよ。


失敗なんてあり得ない、本番いっぱつで…


面に書くので、手を浮かして書きます。


何度も紙に書いて…いただいたカレンダーやTシャツを見て気分作って(笑)


手をしっかり洗い清め、口も清め、


書き始めると10分(笑)



面の状態や墨の染み込み具合がすっごく良くて♪


とても良い感じで、書かせていただけました。


檜の香りに包まれながらの10分♪



2007年に最初に書かしていただいて


早いもので11回目の祭です(o⌒∇⌒o)


今年は、本神事の年でもあります。


怪我のない、盛大なお祭となりますように…。

(携帯より)

心をこめて…

  • 2017.09.07 Thursday
  • 15:39

2017090715390000.jpg

 

 

 

9月に入ると、播州は祭の準備に入る。


だんなのまわしを干しとかなきゃなぁ〜ぐらいのテンション


しかし


太鼓のブイをお預かりすると


俄然ワクワク感が増してくる(o⌒∇⌒o)♪


一昨日の夜にお預かりしてからはあれこれイメージ作り♪


今年もお世話になります。


心をこめて書かせていただきます。

(携帯より)

2016年 中島天満宮 中野田 宵宮

  • 2016.10.27 Thursday
  • 14:39

宵宮の話の続きを・・・

 

 

村練りの後 病院での練りです。

 

 

玄関口には 患者さんがやっさを見に出てこられています。

 

 

 

 

 

 

さて 夕方からは 鹿谷田線にての3町練り合わせ

 

 

 

 

 

 

今年最後の 中やっさ練り歩き。

 

 

 

 

 

3町大屋台が揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

今年は ビデオも導入で 写真が少ないですね。

 

改めて 鹿谷田線の写真を 次回見ていただきたいと思います。

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM