恵美酒宮天満神社

  • 2017.02.04 Saturday
  • 16:25
DCIM0005.jpg
暖かい陽射し


自転車を漕いでいると、軽く汗ばむくらいの午後


昨年一年のお礼と、


祭を怪我無く終えられたお礼をまだ伝えられてなかったので


お詣りに行きました。


午後の陽射しの中


静かな空間の中


白梅、紅梅が咲き誇り


出迎えてくれました。

(携帯より)

休息日の過ごし方

  • 2017.01.21 Saturday
  • 13:35

先週の土曜日の夜に降り出した雪は

 

 

日曜日の早朝も降っていた

 

 

 

 

 

「水汲みは無理だな・・・」

 

 

 

日曜日の午後ゆったりと目を覚ますと 太陽が顔をのぞかせていた。

 

 

「これなら歩いて行ける」

 

 

と 総社の初ゑびすに向かった。

 

 

道中 再び降り出した雪は 吹雪となった。

 

 

傘も持たずにいたので 足早に進むのが精いっぱいの努力だった。

 

 

しかし

 

 

お詣りの間は 雪もかくれんぼ。

 

 

 

 

お詣りは 何かをお願いするものではない。

 

 

今までの幸せのお礼を言いに来るのが 私流のお詣り。

 

 

さてさて・・・と歩き出すと

 

 

 

 

再び雪。

 

 

開店前の知り合いの店に 寒さに震える二人は飛び込んだ。

 

 

そして・・・ 月曜日

 

 

休息日という名のもと 店をお休みにした。

 

 

昨日行きそびれた水汲みに行こう! と北に向かった。

 

 

道中 多少降りながらも 積もってはいないので

 

 

「行けそうだ」 と快調に進んではいたのだが・・・

 

 

途中 昨日の雪が道に残り始め 「行けるところまで行ってみよう」

 

 

しかし 

 

 

29号線と別れたあたりから 除雪が間に合っていないのが目に見えて判る。

 

 

 

 

スタットレスとだんなの運転を信用して・・・

 

 

しかし

 

 

流石に 残り雪の段差が激しく ハンドルが取られ始める

 

 

 

 

「OK! Uターン!!」

 

 

 

危険を冒してまで 行くものでもなし。

 

 

除雪の問題は 聞いてはいたが・・・

 

 

 

と、いうことで

 

 

今度は 海に向かって走る。

 

 

 

 

こちら 快晴で! 写真では判りにくいが 海がキラキラと・・・

 

 

太陽と海の輝きが まぶしすぎる 坂越であった。

 

 

久しぶりに牡蠣屋の会長ともお会いでき よかった。

 

 

素敵な時間を過ごした最後は・・・

 

 

なぜか・・・夕方から急に高熱が出た。(笑)

 

 

まぁ〜 普段飲まない薬で 翌朝にはほぼほぼ下がってはいたが・・・(笑)

 

 

なかなか遠出の機会もないし プライベートoniyも少ないけれど

 

 

こうした時間を 楽しく思う (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

そうこうするうちに また週末がやってきた。

 

 

さてさて 店の掃除を始めるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今年の花見

  • 2016.04.08 Friday
  • 13:33
先日の日曜日 


恒例の 姫路城での花見に行きました。


毎年一人花見ですが 今年はだんなさまとお出かけしました。









雨がちらつく直前の曇り空だったのが 残念・・・。


だんなさまと一緒だと やはりこのショットはほしいですね。












傷んだ樹木の足元からは 新しい生命が誕生しています。






帰り際 振り返り一枚。






私は お濠から見る桜の遊園地も 好き♡


初雪ぃ〜

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 02:27
2016011902240000.jpg
営業も終わり


帰る前の店内の空気の入れ換え


外は雪が降り始めました。

(携帯より)

初えびす

  • 2016.01.15 Friday
  • 13:21
2016011513190000.jpg
朝早起きをして


お詣りに行ったまいりました。

(携帯より)

芝桜

  • 2015.06.05 Friday
  • 14:25
四月の終わり


兄が両親を誘って ドライブをすると聞いたので


便乗しました。


お昼ごはんを食べて・・・


ヤマサ蒲鉾さんの敷地内の芝桜を 見に行きました。







昨年 傘寿を迎えた父




今年 喜寿を迎える母








お天気も良く お散歩日和でした。


敷地内には広く駐車場もとってあり、


ピークは満車のようでしたが・・・ 3時前には動き始め、待つことなく入れました。


子供の頃は あちこちに連れて行ってもらい たくさんの経験をしました。


今は 時折ですが・・・ こうしてまた 家族でのんびり出かけられるのがいいですね。


 

白鷺城の夜桜 

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 17:30
今年は 平成の大修理を終え


本当の意味で 白鷺城ですね。


暖かく 夜桜を楽しんで 写真もたくさん (笑)


先日に続き もう少し・・・














自撮りが出来ない私の苦心作・・・

『姫路城と桜とわたし』


夜桜さわこ?!

  • 2015.04.20 Monday
  • 16:17
もうボタン桜が咲く季節・・・


春も終わりに近づいていますね。


今年の 恒例一人花見は 夜桜を堪能してきました。


夕方にだんなと出かけました。








だんなは 吞み会の予定。

そろそろ時間のようで・・・ 私も一旦お城を離れました。


雨上がりのおかげか・・・ 気温がいつになく高く、夜桜にはいいかも!! っともう一度足をむけました。





西の丸庭園が無料開放してましたので、ゆっくり時間を過ごしました。









ライトの加減で ずいぶん姿が違います。





カメラの機能をちょっと使ってみて・・・








桜には迷惑でしょうが・・・ ライトアップもいいもんですね。








結局2時間ほど過ごしていたようです。


来年も暖かかったら・・・ 夜桜だな。

夜桜

  • 2015.04.05 Sunday
  • 19:09
2015040519070000.jpg
だんなは飲み会。


恒例の1人花見


今年は夜桜。


(携帯より)

大空を舞う

  • 2015.04.03 Friday
  • 15:48
3月25日・26日は どれだけの人が 空を見上げただろう。


大空を舞う ブルーインパルス。


人々の様々な期待を背負って。


国宝・世界遺産 白鷺城こと 姫路城の平成の大修理を終えての 祝賀飛行。


いつも 「基地祭に行きたい。」 と言っている私にとっては


またとないチャンス日!!


お休みをしなくても 早起きさえすれば 見に行ける!!


ワクワクなわたしであった。


25日は お城の近くから見よう!!  ということで、自転車でおでかけ。


だんなとは 思い思いの場所に別れて 一人で見る。


私は 高田馬場から 人ごみにまぎれて空を見上げた。








6輪の輪も 近過ぎて・・・




♡も近過ぎて 2分割撮影・・・。  その1




その2




普段はDVDで見ている飛行が 姫路に!!!!






帰りに桜を見ると 開き始めていました。


そして この日のベストショット?!



これが見たかった。

白鷺城とブルーインパルス。



日が変わり 26日


この日も 早起きをして自転車で・・・。


昨日は間近で見たので、今日は全体像を見ようと 手柄山に。


いいポジションを確保。














すももの花が満開でした。




後姿のつもりが・・・ 気づかれて・・・。




手柄山もたくさんの人出でしたね。


そうそう! この展望台も撤去されるようです。


子供の頃から当たり前に見ていた風景


こうして昭和の風景が少しづつ移り変わっていくんですね。



2日間堪能しきりました。


付き合ってくれただんなに感謝ですね。




あとは・・・


呉 か 舞鶴 ・・・・・。


海自 それも 潜水艦にあこがれる私なのです。




 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM