オータムフェスティバル IN龍野 

  • 2016.11.21 Monday
  • 15:21

昨日の日曜日

 

 

一人 ぶらりお散歩に 龍野に行きました。

 

 

毎年行われている 

 

 

オータムフェスティバルに母が今年も出店していましたので

 

 

顔を見に行きがてらの 散策です。

 

 

最近恒例になっている

 

 

野見宿禰神社お詣りです。

 

 

まずは

 

 

龍野神社に・・・

 

 

 

ムクロジが綺麗に色づいていました。

 

 

 

 

 

 

途中 聚遠亭に立ち寄ります。

 

 

 

 

そして

 

 

湿った苔に足を滑らさないように 気をつけながら

 

 

階段を上ります。

 

 

 

 

 

 

さらに 階段を上り・・・

 

 

最後のひと上りで

 

 

野見宿禰神社に・・・

 

 

 

 

 

 

いつもは森のように茂った樹々で姿を隠している祠が 今年は姿を現していました。

 

 

 

 

そして

 

 

ここからの眺めが 好きです。

 

 

ここが 私の生まれ故郷です。

 

 

 

 

 

 

秋晴れとまではいきませんでしたが

 

 

歩くには ちょうどいいお天気でした。

 

 

また、来年。

小京都播州龍野

  • 2016.11.20 Sunday
  • 14:15

2016112014110000.jpg
野見宿禰神社


112段登り


今年もお詣りしました。


そして


眼下に広がる


龍野の風景を見ながら小休憩。

(携帯より)

2015年 オータムフェスティバルIN龍野

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 12:52
この日曜日は 一人 龍野にでかけました。


だんなとのランチを楽しみ 別れて改札を通りました。


そして1番線 姫新線のホームに。


昔の 0番線ホームが好きだったんだけどなぁ〜。


新しくなると 0番線 の呼称が無くなっていました。



子供の頃 姫新線に乗って姫路駅に着く直前の





この 『大劇映画ビル』 の文字が見えると 姫路に着いたなぁ〜と思ったものです。


この映画館も10月末閉館しました。


青春時代の遊び場・・・。


昔は30分かかった道のりも 今は20分。


新車両の力強さかな。


本龍野駅も新しくなって早何年?!





駅前のこのお店は 建物は変わりましたが・・・ ずっとここで変わらず営業。


子供の頃 日曜日のお昼に度々行ったなぁ〜





学校帰りのおやつ ここの 『回転焼(字合ってるかな?!)』


小さい小窓があって そこからの注文、受け取り


ガラスのむこうには 自分が食べる回転焼がまさに焼けている姿が・・・。





龍野橋


高校に通うのに毎日往復。


やっぱ迷惑だったろうなぁ〜 テニスラケットを前かごにさした自転車の並列走行・・・。


その頃は 欄干の一番上がなかったので なかなか危ない環境でした。





龍野と言えば ヒガシマル!!





クラブ帰りのお腹を満たしてくれるは ここのコロッケ♡





ここは 近所に住んでいた時 しょっちゅう通ったな。


主に マンガを座り込んで読んでいたけど(笑)


その頃は 奥の時計は動いていたと思うんだけど。


立派な掛け時計 また時を刻んでほしいな。





たしか・・・高校の卒業アルバムの写真を撮りに訪れました。





当たり前に見ていた風景


ずっと変わらないと思っていた風景


そんなことはない! とつくづく知らされると 思わずシャッターをきっていました。


龍野は まだ昔の風景が残っているほうだとは思いますが・・・。


だからこそ 今のうちに! と思ってしまいました。

播磨の小京都『龍野』

  • 2015.11.22 Sunday
  • 14:17
2015112214120000.jpg
野見宿弥神社にお詣りしてのご褒美。

(携帯より)

オータムフェスティバルin 龍野

  • 2015.11.21 Saturday
  • 18:16
2015112118110000.jpg
今年も、今日から開催中!!


『オータムフェスティバルin龍野』


母が今年も出店しているので、


私もカメラを手に足を運ぶ予定です。


明日、明後日…なんとか天気がもつといいのですがね(*^ー^)ノ♪

(携帯より)

オータムフェスティバルIN龍野 2014

  • 2014.12.10 Wednesday
  • 14:27
もう師走。


月日が経つのは早いですね。


歳のせいなのか・・・



11月の連休中 恒例の 『オータムフェスティバルIN龍野』 に行ってきました。


水汲み前のだんなさまと ランチをすませ、 新大橋のふもとで降ろしてもらい・・・






少し街中をぶらぶら・・・



龍野小学校の裏門を眺めつつ・・・




この坂を小学1年、2年の頃は 根性試しの様に 自転車のNOブレーキでどこまで降りれるか!! しました。


角ごとに 見張りを置くという 安全策は忘れませんでしたが。


なかなか危険な遊びをしていたものです。


この坂を降りる為に 一番上の動物園まで上がっていっていたのを思い出します。




龍野には 動物園があるんですよね。


それも 無料!! というか・・・ 普通に公園。





覚えている人も少ないかも知れませんが・・・


龍野には 葡萄園アリ! 動物園アリ! 野外プールアリ! ボーリング場アリ! だったんですよ。
     (大道?!)        (島田)     (日山) 

だから 


子供の頃は 冬に スケートに「姫路アリーナ」 スキーに「戸倉スキー場」 以外は


龍野で まかなえていたんですよ。


毎月 なにかしら 家族行事がありましたね。


よく 色々経験させてもらいました。



で、


動物園ですが・・・ 綺麗に整備されていました。


昔と変わらず つきのわぐま が居ました。


昔はもっと大きいクマがいたような気が・・・。


あっ?! 私が大きくなったのか・・・。




ここのベンチは変わりませんね。




この階段を上ると



そうそう!! 変わらず 猿たちが居ました。




ゆるやかな坂を歩くと・・・


あの柵の中には・・・




紅葉が とてもきれかったので パチリ!




あれ?!

鹿くんではないぞ???

確か昔は 山から降りてきて町で捕獲された鹿くんたちが けっこうな数で暮していたはず。

だから 野生の本能で柵を飛び越え 逃げ出す騒ぎも・・・あったような。



今は この子たちが2頭かな?!いただけ。



今度は 桜の時期に来てみようかな?!


今回は 秋の景色がとてもきれいで お気に入りの写真も撮れたので また見てくださいね。

オータムフェスティバル IN 龍野  幼き記憶・・・その壱

  • 2013.11.30 Saturday
  • 16:05
今年も訪れました。


オータムフェスティバル IN 龍野


今年は 11月22日(金)・23日(土) ・ 24日(日) の3日間


久しぶり?! 初めて?! 3日間とも お天気でした。


いつものように 実家に荷物を置いて、歩いてお出かけ。


姫路からの利用は もちろん!! 姫新線。


姫新線も早くなったものだ。


姫路から本龍野まで 20分。 (昔は30分・・・)


本龍野駅も 数年前新しくなった。 (私的には 昔の木造が好きだったのだが・・・)





龍野橋を渡る。

写真では判りにくいなぁ〜  山は秋色でした。





振り返れば



大好きな風景〜〜〜〜♪

昨年は 工事中で幕かぶってから・・・。

しかし

この写真を父に見せると・・・

私は気付かなかった 今までと違う箇所を指摘。

言われれば そうだ!!


  さて! どこでしょう?!




母の元に顔だけ出して ブラリ散策。


どうしても 足が向くのが・・・


幼稚園年長〜小学校2年生の3年間を過ごした社宅。


社宅と言っても 一軒家。





今年は 会場の一つになっていたので・・・

36年ぶりに 家の中を見ることができた。





入ってすぐの土間。

土間からのあがり口・・・ もっと高かったと思うのに・・・

開いてるふすまの向こうは 2階への階段。


初めてこの家を訪れた時 父が いたずらな顔をして

「2階への階段を見つけてみ!!」 と言った。

まさか! 隠し階段だとは知識なく・・・ 見つけられなかったな。







3間続きで。

土間からすぐの部屋が TVの部屋。

次が ご飯の部屋。

奥が 両親の寝室。

写真左手のガラスのとの向こうは 台所。

その台所へは 土間からのこの扉でも行ける。


 


昔の家なので ぼっちょん便所だった。

だから 汲み取りに 衛生公社の方がこられる。

しかし

トイレは 家の一番奥。

だから

このガラス戸を開けて 台所にブルーシートを敷いて

その上をホースがはしる。

部屋2間分だから けっこうな長さ。


そうそう!!

2階にも トイレがあった。

子供心に ここでしたモノは・・・ と想像を膨らませた。


そうそう!!

友達が来て よくかくれんぼをした。

隠し部屋的な造りもあったし 部屋数が多かったので 面白かったなぁ〜


あんなこともあったなぁ〜 こんなこともあったなぁ〜

なんて 記憶がよみがえる。


お兄ちゃん 懐かしいだろぉ〜〜〜!!

約束通り アップしたよ!!


この写真をだんなに見せると

「いいなぁ〜  住みたいなぁ〜」


うん!! そうだね。

こんな家に住みたいね。

てか、

こういう昔の建築物を 大切にしていきたいよね。


このガラスなんて 今や手に入らないよ!!


もっと 大事にすべきだと思うな!!
 

オータムフェスティバルIN龍野

  • 2012.11.18 Sunday
  • 14:38
2012111814360000.jpg
ちょっと休憩(*^ー^)ノ♪

(携帯より)

第10回オータムフェスティバル IN龍野

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 15:56
気がつけば・・・


昨年の オータムフェスティバルの記事も書かないまま


今年も 


この季節が やってきました!!



 第10回 オータムフェスティバル IN龍野



      2012年11月16日(金) 〜 18日(日)



お時間がある方は 是非足を運んでみてくださいまし。


私も 日曜日に 一人散策に出かける予定です!!


カメラ片手に 気を抜いて歩いていますので・・・。



もちろん!! 母は今年も出店しています。


   98番 小林宅(本町)   です。


私は父似なので・・・


母を見ても 母と思わないかも・・・。 

写ガール?!な私 (*^.^*)

  • 2011.11.27 Sunday
  • 11:02

20111126165445.jpg



姫新線に乗り込み


発車♪



今日もお天気良く


龍野散策


楽しめそうです(o^_^o)


昨夜は、おかげさまの営業で


布団に入ったのは


5時頃


4時間睡眠です (>_<。)


カメラ2号をおともに


楽しんできます(@^O^@)


また、写真を見てやってくださいね!!

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM