うさぎのその後・・・

  • 2011.01.29 Saturday
  • 12:22
久しぶりの 手作り。


姫の1歳の誕生日に 送った。


おにいちゃまたちにも 歓迎されたようだ。


写真を送ってくださった。


 


おにいちゃまが 


おしめをつけて 服を着せてくれたようだ。


姫は 


ほぼ同じ目線の 人形に


興味津々だったようだ。


よかった 




写真と一緒に


一升餅を 送ってくださった。



諸説色々あるが



1歳の誕生日に


一升の餅を 踏んだり背負ったりするようだ。


それは


   一升(一生)餅(食べ物)に困らないように


という 親の願い。


あえて重いものを背負わすことで


   親元から 早く旅立たないで


という 親の心。



色々な 親の想いがつまっている。



私たちも


姫のすこやかなる成長を願いつつ


美味しく 頂いた 



おうちでつかれたお餅なので


もちが いいですね。


まだ レンジでチン!! すると のびがいいです。


明日は 焼いて


砂糖醤油でいただこうかな 


土曜大工?!

  • 2011.01.22 Saturday
  • 16:07
今日は 土曜日


なんだか・・・・・


世間は 静かです 



いわゆる


倉庫、事務所街のような環境なので


土曜日は…  静かですね 




で、



私はと言えば…



お店の玄関先で


ノコギリ片手に


日曜日大工ならぬ


土曜大工でした 



ホームセンターで木を買ってきて


サイズに切って


釘でとめます。



釘は…


失敗のない…


『ねじくぎ』


が、好きです。



ちゃんと、錐も使いこなしますよ。



で、


とりあえず 30分で



ここまで 出来ました。


20110122153737.jpg



後は、明日かな!?



店で使うちょっとしたものは


全て つくっちゃいます。



買いに探し回るより


早いんですよね!!



昔から 物をつくるのが好きなんです 



両親からいただいた 大切な血筋ですね 

楽しい時間の過ごし方 

  • 2011.01.15 Saturday
  • 15:38
あれは・・・


8月半ばだっただろうか・・・・


可愛いキットを 見つけた。



急ぐこともなく


時間が あるときに


チクチク・・・・。



ミシンを出すのも なんなので


手縫いで


チクチク・・・・。



そんなこんなで


先日の 連休に 仕上がった。




久しぶりの作りものにしては


うまくできたかな?!


と、 自画自賛。







赤ちゃんの産着を 着せて


記念に 置いておく ぬいぐるみ。



まずまず・・・ でしょうか。



縫っている間は


無心なので


結構 ストレス発散になる。




ストレスがあるのか・・・?!。


無いことは無い。



これを機に


今年は


手作り年間 にしよう!!


また 自画自賛作品に


付き合ってくださいね。 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM