2010年10月29日 燃ゆる空 

  • 2010.10.30 Saturday
  • 13:46
昨日 携帯からアップしたのですが・・・・


改めて


カメラにて とらえた姿を・・・・・。






10月29日の昨日の夕方


心配した台風も


随分と南に進路をとったようで


この週末の雨も なさそうだ。


なんて思っていたのですが


夕方の空を 見ると



台風前夜の模様を呈していた・・・・・・。



思わず シャッターをきった。




最初のきっかけは


雲が 台風前のような雲の形だなぁ〜 なんて思ったのです。


16:39




すると みるみる 色が変わってきました。


16:52




そして・・・・・


北北西の空も


北北西の空



北北東の空も


北北東の空



東の空も


東の空




空全体が 色に染まってました。



そして


17時を過ぎたころから


ますます・・・・・


17:01



17:01



17:06



こうして 


夕焼けショー は幕を 閉じました・・・・・・。



自然のなせる技


絵具では 表現できない色


言葉では 言いつくせない美しさ



その場に出会えた者だけの


特別な時間・・・・・。


昨日の夕方・・・・

  • 2009.10.21 Wednesday
  • 16:54

 昨日の お店開店前

外に出た だんなが

「おいっ!! 赤い雲やぞ!!」

と、 呼んでいます。


カメラを持って

外に出てみました。


?


?


?



たった 5分ほどの間に

姿をかえていきます。




夕焼け 小焼けで

日が暮れて

山のお寺の

鐘が鳴る

お手てつないで

皆帰ろ

カラスと一緒に

帰りましょ

秋といえば・・・・

  • 2009.09.08 Tuesday
  • 13:28

秋ですねぇ〜。

近所の田んぼも

稲刈りが 始まりました。

おとついの 日曜日

『たかじんのそこまで言って委員会』

を、見て

さぁ!! 掃除に行こうか!!

と、 出かけました。


通勤途中の 田んぼで・・・




干している 最中でした。

そして

昨日 月曜日 

通勤途中に見ると・・・





作業は 完了していました。




秋ですねぇ〜。


しかし


暑いですねぇ〜。

孔雀サボテン

  • 2009.06.08 Monday
  • 14:20

 今 お世話になっている

接骨院の玄関先に

見事に 咲いている

『孔雀サボテン』

毎日 通う中で


ホッとする


ひと時 である。


先日

「撮らせてもらって いいですか?!」

と、聞くと

快く 「いいよ」 

と、 お返事いただきました。



 



土筆(つくし)の香り

  • 2009.04.13 Monday
  • 13:43
 前回の日曜日

だんなが水汲みの時に

取ってきてくれました。




水汲み場の近くに あったそうです。

久し振りに見る土筆(つくし)です。

あっ!!

昨年 お客様のお母様の佃煮を いただいたな。


しかし

土筆といえば・・・・・

龍野出身の私としては

土手やあぜに 生育しているもののように

思っていたのですが・・・・・。

今回は

天婦羅の添え でお出ししました。


天婦羅にしてから時間がたっているのですが・・・・・

ちょっと 写真におさめてみました。




土筆の味・・・・

と言われたら 表現できませんが、

香りと食感ですね。


実家にいるときは

佃煮にしてもらっていました。

天婦羅は 初めてでした。

初春 ミモザ

  • 2009.03.07 Saturday
  • 17:16
今日は 朝から 早起きをして

かかりつけのお医者さんに

行きました。

花粉症の薬をもらいに 行きました。

歩いて 『山陽電車 飾磨駅』 まで行き、

電車で 『山陽電車 天満駅』 に降ります。

そこからまた 歩いていきます。

その

歩いている途中の お家の庭に

見事に 咲き誇る

『ミモザ』 

ついつい カメラを むけてしまいました。








  春ですね・・・・・。

ほていあおい

  • 2008.10.14 Tuesday
  • 16:22


今日も 

お豆腐を 買いに行きました。

玄関先の ほていあおいが

あまりに かわいかったので

奥さんに 声をかけて

写真に おさめてきました。












奥さん “Kちゃん”  が

近所の川から とって来られたとの事

私も今度 網を持って行こうかな?!

うちの近所には 見当たらないんですよね・・・

だからと言って、

買うことも ないと思うし・・・





花屋に居た時

自分で仕入れて、値段をつけながら ・・・

買うもんじゃないよな ・・・

と、思っていました。

都会なら 売れるけど ・・・

難しいよな ・・・

現に

自分も 取りに行ってたしな ・・・


しかし、予想を反して

完売したと 思います。
 
ここも、 都会かぁ〜

と、 思った記憶が ・・・

サツマイモの花

  • 2008.10.07 Tuesday
  • 15:31




昨日まで 全く気付かなかったのですが


毎日通る 近所の保育園の花壇に

サツマイモの花が 咲いていました。








昨年 店の前の畑に咲いたのですが

午後出勤の私は

しぼんだ姿しか 目にできませんでした。



サツマイモの花は関西でも 咲くんですね。



そう言えば・・・

昨年 花を見たときに

だんなは 植物園に 電話をしました。

九州では見ることがあるとしか 知らなかった私たちは

大変貴重な出来事と・・・

その事実確認が したくて

こんな時は 専門家に聞くべし!!

と、電話にいたりました。



保育園のフェンスごしに 写真を撮るのは

結構 勇気いりました 。

 

稲刈り後の風景・・・

  • 2008.10.04 Saturday
  • 23:59




昨日作業を されていました。

私の幼少期には 当たり前の風景でした。

この時期 危険をおかして・・・

この下をくぐり 鬼ごっこをした記憶があります・・・

失敗して 落とそうものなら  カミナリものですよ。

運良く?! 怒られた記憶はありませんが・・・

機械・道具が発達し このような風景も 減りましたね・・・

日本の数少ない風景の ひとつとなってしまいました。

秋だなぁ〜

  • 2008.09.12 Friday
  • 15:16


この辺りでも 稲刈りが 始まりました。

田植えや稲刈りの風景を 見ると・・・  

日本の風景だなぁ〜 と感じます。

そして、

稲刈りが始まると・・・

もうすぐ 祭りだなぁ〜 (∩。∩)♪ と・・・



この時ばかりは・・・

近所のおじさんたちや 普段はう〜〜ん?!のだんなが

とーーーーーーっても かっくいい男 に!!

おとこだなぁ〜〜〜!!  って感じるひと時です♪

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM