49歳一日目

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 18:15
昨夜はバタバタでした。
 
 
営業で!というと格好もつくのですが…(-。-;)
 
 
営業はのんびりほっこり…
 
 
 
それよりも!?
 
 
営業が始まり暖簾もあげたあと
 
 
使用中のパソコンの電源が突然おちてしまいました。
 
 
しばらくは、コードを差し替えたりと自分たちでゴソゴソ。
 
 
しかし
 
 
にっちもさっちもいかず途方にくれ、
 
 
私の手が空いたタイミングで
 
 
『一夢庵メール』をながしました。
 
 
通常、臨時休業のお知らせと月1のお便りメールですが
 
 
個々の知識をお借りしたくメールをながしました。
 
 
 
『パソコンの電源が突然おちてしまいました。にっちもさっちもいかず途方にくれています。』
 
 
 
直ぐに、たくさんの返信がながれてきました。
 
 
「あーしてください、こーしてください。」
 
 
「この点を確認してください。」
 
 
「○○さんが詳しいので、連絡してみてください。」
 
 
中には…
 
 
「詳しくないのでお役に立てずスミマセン。」
 
 
なんてのもあり、なんだかお人柄が伝わりほっこりしたり…(笑)
 
 
そして
 
 
自分は遠くで駆けつけられないので、店の近所に勤める同僚に
 
 
『さわこさんからSOSです。助けてください』とメールをしてくださり
 
 
「○○から助けてあげてとメールがきました(笑)」
 
 
と、まだまだお仕事で忙しい中メールで何度もやりとりをしてくださいました。
 
 
「帰りに寄ります。」とも言ってくださりお言葉に甘えることにしました。
 
 
結局のところ
 
 
その前に、駆けつけてくださったお客さまが前仕事場に持ち込み、点検してくださいました。
 
 
開けたところ、焦げ臭いと…おそらく基盤の焦げた臭いだろうとのことでした。
 
 
修理代を考えると、購入した方が良いとのことでした。
 
 
電気屋に行ったところで、無知な私たちに選択は難しい( ̄▽ ̄;)
 
 
店員さんのオススメは「オススメ」なのか「売りたいのか」
 
 
疑心暗鬼でオドオド(笑)が、目に見えているので…
 
 
その方に、発注もお願いしました。
 
 
壊れてから、数時間で段取りがつき…ホッとひと安心。
 
 
 
焼酎を扱うようにはいきませんね。
 
 
無知を露見してしまいました(-。-;)
 
 
焼酎に関しては、凛としていられるのに…(笑)
 
 
なんとも、正反対の姿だなぁ〜と…お恥ずかしい。
 
 
 
 
「よりによって誕生日にねぇ〜(笑)」
 
 
と、だんなが苦笑い。
 
 
しかし、
 
 
私は断言しました(o^-')b !
 
 
「判ったで!
 
 
私が若く居れる理由が♪
 
 
こんなにも若い男性が『さわこさんが困っている』と、助けようとしてくれるもの!!
 
 
これだけ名前を呼んでもらえる49歳居ないよ♪」
 
 
 
「確かにな…(笑)」と、だんなも納得でした(笑)
 
 
 
なんともバタバタな49歳一日目でした(笑)
 
 
みなさま、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
 
 
こんなわたしですが、これからもよろしくお願いいたします♪
 
 
 
しばらくHPの更新はありませんが、店は営業しております。
 
4月29日(昭和の日)
4月30日(日)
 
本来なら定休日ですが、
 
営業いたします♪
 
(携帯より)

年輪

  • 2017.04.24 Monday
  • 12:19
あっ!!という間に


また、誕生日を迎えました。


もう49歳です。


年齢の前に『もう』と付けてしまうようになったのは何歳からでしょうか!?


自分の歴史にも『もう』とつけられるくらい深みがあるでしょうか!?


それなりに、相応に、色々な出来事を経てきました。


思い出すのは


『楽しかった時間』


『嬉しかったこと』


『厳しかった時間』


『辛かったこと』


『哀しかったこと』


『救われた一言』


一番最初は何でしょう。


一番多いのは何でしょう。



いつの頃からでしょうか!?


子供ながらの一生懸命な中で身に付いたことは


付いた傷を数えても…


傷口の深さを計っても…


得るものは、虚しさだけだと。


相手あってのことでも、相手は無意識のこと。


わざわざ、傷つけてやろう…と言葉を投げかける人間なんていない。


なら


傷付くのも私の度量のなさであり、


私の未熟者ゆえなのかも。


と、


思うようになってから


思うように自分に思い込ませることができるようになってから


随分楽になりました。



仕方ないことは仕方ない!!


整理がつけられるようになりました。


後を見るより、今を見よう。


未来を見据えながら、今を見よう。



こうして、生きる…というより、活きる!!すべを見つけました。



やっと49個目の輪を描き終えます。


さぁ!!新たな一筆目をおろしました。


また一年、しっかりと自分の歴史を描きたいと思います。

(携帯より)

春の交通安全週間

  • 2017.04.13 Thursday
  • 17:03
2017041316460000.jpg
今は、


春の交通安全週間


かな!?


に、しても…


一旦停止しない車やスマホを見ながらの運転が多いなぁ〜( ̄▽ ̄;)


徒歩通勤も危険が一杯です。


時折…運転手を睨んでしまいます。


知っている人ではないことを願いながら…(笑)




先日、片付けをしていたら


初の蔵元巡り旅に出た2005(H17)年の夏の終わりに来島した種子島で


信号待ちの間にいただいたチラシが出てきました。


この時に一緒にいただいた『梨』は


その夜、ホテルの部屋でデザートとしてかぶりつきました(笑)


しかし…


地の言葉は難しい…。


まぁ〜播州弁もそんなものかぁ〜。

(携帯より)

桜咲く月

  • 2017.04.10 Monday
  • 14:46

私の生まれた24日頃には 桜は終わっているけれど・・・

 

 

桜咲く月に生まれたことは

 

 

なんだか・・・ 嬉しい。

 

 

今年は まだ姫路城の桜は見れてないけど

 

 

近所の一番桜は 今年も楽しませてもらった。

 

 

 

 

桜咲く月は 出会いの月

 

 

そうそう!!

 

 

先日 常連様のお連れ様が・・・

 

 

なんと! 保母(今は保育士というんだよね)一年目に担任した男の子。

 

 

2歳児クラス(その年に3歳になる子供たち)の『さくらくみ』さん。

 

 

ついつい・・・ ちゃんづけで呼んじゃったけど

 

 

計算してみれば・・・もう30歳・・・?!

 

 

近年 偶然にも 教え子に出会える機会がある。

 

 

『教え子』・・・ ちょっと素敵な響きに思える今日この頃である (⋈◍>◡<◍)。✧♡

大相撲

  • 2017.04.02 Sunday
  • 02:23
2017033118590000.jpg
先日の大阪場所


千秋楽を偶然見ました。


実家に所用で立ち寄ってまして


久々に、両親と見ました。


色々と話題、問題が沸いているようですが…


ただただ…


久しぶりのテレビ観戦を純粋に楽しみました。


幼稚園児の頃


おじいちゃん家のこたつに入り


おじいちゃんの熱い声援を聞きながら見ていたのが最初だな。


私には極甘いおじいちゃんが、厳しい顔で熱い声援を送っていたのが


印象的でした。




年明け、深夜内職で作ったコースター。


お客さんの評判も良く、気を良くしている私です(笑)


うちのお客さんは好い人ばかりで


何気ないことにも気がつき、反応してくださいます。


やりがいがあります(⌒0⌒)/~~

(携帯より)

困ったもんだ(- 。-;)

  • 2017.03.31 Friday
  • 18:56
2017033118500000.jpg
一昨日は


駆け込みで…


28年度分の特定検診に行きました。


寒さも手伝ったのか


採血に困りました(-。-;)


一番細い針で、手の甲からでなんとか…。



「血管細いもんねぇ〜」と、私の血管をよく知る看護師さん。


「体型とは違ってねぇ〜」と答える私。


同じく、隣で軽々と(笑)採血していただんながポツリと…


「昔、手の甲から採血しているばばぁを見て年寄りだなぁと思ったなぁ〜」


はいはい、年寄り予備軍ですよ!




数年前(まだ30代の頃)のある冬の朝


ご縁あり、献血車に足を運んだ。


まずは、検査採血ですよね。


その時点で


「血管が細いですね。採血の針がいっぱいいっぱいですね。

献血用の針を入れると確実に血管が破れますね。

献血はお気持ちはありがたいですが、おやめになったほうがいいです。

せっかくですから、検査だけ受けて下さい。」


『そんなに…細いですか!?』


「気温もあり余計にとは思いますが…。

もし、どうしても…と思われるなら、夏の暑い日ならもしかしたら…ですね。

しかし

お気持ちだけで十分ですよ。」


『そうですか…。

では、主人がサクサク採れるので主人に私の分も献血してもらいますね(笑)』


なんてことがあったなぁ〜。


それ以来、チャレンジしていません。


定期的に献血に行くだんなのお供をして、私まで厚待遇を受けてますが(笑)




そうだそうだ!!


一昨日の採血中に


「血管そんなに細いんかぁ!?体型と神経は太いのになぁ!!」


と、ちゃちゃを入れるだんなに


「そうね。神経は塩谷くんのほうが細いかもね。(笑)」


と、通りがかりの看護師さんの一言。


『えぇ〜( ̄▽ ̄;)』

(携帯より)

夢を見に行く・・・の巻

  • 2017.03.30 Thursday
  • 16:31

早いもので 3月のあと二日・・・。

 

 

やっとこ 桜の蕾も 春色を覗かせ始めましたね。

 

 

春よ来い来い 早く来い

 

 

花粉症も なんのその(笑)

 

 

てな 気分です。

 

 

3月には 飾磨港にお出かけしました。

 

 

客船 『飛鳥供戞,入港しているとのことで

 

 

出港の様子ですが 見に行ってきました。

 

 

 

 

さすがの 大きさに 出港後やっとこ全体像が見えました(笑)

 

 

 

最初に船旅をしたのが

 

 

子供の時の 『さんふらわぁ』 でした。

 

 

色々な旅の経験を・・・ということで 乗りました。

 

 

親に感謝です。

 

 

その時の記憶は

 

 

出港時の紙テープの舞う光景

 

 

一室借りだったの 2段ベットではしゃいだこと。

 

 

下の段に寝ていた私は いつの間にか隙間から落ちて 床で爆睡していたらしいこと。

 

 

 

今は

 

 

九州に行く際や東北に行く際に 度々利用しています。

 

 

 

船旅が好きな私たちには

 

 

『飛鳥供戞,鰐瓦料イ任垢諭

 

 

世界一周101泊102日

 

 

いつか行けたら いいですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

HAPPYな日曜日

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 15:43

先日の日曜日は

 

 

オープン以来のお客様の 結婚披露パーティーにお声をかけていただいたので

 

 

神戸は 舞子セトレへ行ってきました。

 

 

夕方からの予定だったので 私たちもゆっくりスケジュールで

 

 

一年ぶりのスーツに身を包んで行きました。

 

 

一年ぶりに・・・は怖いんですよね(笑)

 

 

思わず 前日にこっそり確認のために 着こんでみました(笑)

 

 

そして・・・一安心で仕事に出ました(笑)))

 

 

で、

 

 

日曜日 久しぶりの舞子です。

 

 

夕方は17時過ぎ

 

 

 

 

そして 偶然にも 目の保養をさせていただきました。

 

 

ランボルギーニ アベンタドールSV

 

 

納車されたばかりのようで・・・・

 

 

 

 

いやぁ〜 笑うしかないですよね。

 

 

 

 

 

桁が違いすぎる!!

 

 

後で調べてみると・・・

 

 

消費税だけで 400萬越えですよォ〜〜〜〜!!!

 

 

しかし

 

 

いい車に出会いました。

 

 

気さくに写真を撮らせてくださったオーナーさん ありがとうございました。

 

 

 

話変わりますが・・・

 

 

だんなの髪型は 私のセットです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

伸ばしているので 色々苦心?!しています。

 

 

自分の髪より 丁寧に仕上げています(笑)

 

 

 

パーティーは 仲間の集まる アットホームな内容でした。

 

 

顔見知りの方も 何人か・・・

 

 

初めての方も 新郎新婦の知り合いという共通のつながりで

 

 

みなさん気さくにおしゃべりして 楽しかったです。

 

 

 

 

 

帰りに もう一枚

 

 

パールブリッジと♡

 

 

 

 

この歳になると 結婚式に・・・ も減りますね。

 

 

しかし

 

 

いいものですね。

 

 

結婚式は 人を幸せにすると スピーチで言われてました。

 

 

確かに そうですね♡

 

 

また お式をしたくなりました(笑)

春待つ姿

  • 2017.02.02 Thursday
  • 14:10
2017020213460000.jpg
近所の梅がほころび始めました。


梅を見るたび思うのですが、


花の可愛らしさは勿論ですが、


梅の枝振りが好きです。


空に向かって真っ直ぐに伸びる姿。


その枝振りの気の強さに華を添えるように花を咲かせます。


まさに、春を待つ姿ですよね。



むかーし昔


お見合いの席でのお出かけで…梅林に行ったことがあります。


超花粉症だった私は、


終始…花ではなく鼻を気にしていたことだけが記憶に残ります。


結婚してから毎年症状は軽くなり、15年経た今では無いに等しくなりました。


私は、神様が苦を一つでも減らしてあげようと思ってくださったのだと言い


だんなは、俺の潤いの賜物だと言います。


どちらにしても(笑)、楽になり春を堪能できるようになりました。


そうそう…


梅を見ると2人ともが口にします。


『梅は咲いたかぁ〜桜はまだかいな♪』

(携帯より)

満月の夜に

  • 2017.01.15 Sunday
  • 01:02

先日のこと

 

 

店の片付けの途中

 

 

「今日の満月は キレイぞ!」

 

 

と言うだんなの声に誘われて

 

 

カメラと三脚を持ち出して・・・

 

 

 

 

そして

 

 

深夜の撮影会?!

 

 

 

 

 

 

満月の夜の お遊び (⋈◍>◡<◍)。✧♡

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM