春のお手入れ

  • 2017.03.02 Thursday
  • 18:05
2017030217530000.jpg
今日は活動的だった。


お昼に…


高砂(姫路からナビで14キロ)に足を運び


プランターを譲り受けた。


と、言うことで


食後に時折の強風に立ち向かい


店先のお手入れ。


本格的な植え替えはお休みの日に本腰いれて…


と、言うことで


とりあえず、設置のみ。


とは言え、


設置場所のお手入れ。


じつは…


同サイズのプランターがあと2つ。


もしかしたら…


とうとう…


看板のない店になるのか!?(笑)


色々と思案中と言うか…企て中(笑)


ただ判るのは!!


ますます何屋か判らない状態になるということ(笑)))

(携帯より)

めざせ?! オリーブ舎

  • 2014.07.10 Thursday
  • 13:29
台風はどんなかんじなのでしょうか?!


台風が来る前に・・・と、先日庭いじりをしました。




2月の剪定の際に 挿し木をしていたオリーブがずいぶん育ってきたので


いくつか植え替えました。


2014070916470000.jpg2014070916460001.jpg




2014070916460000.jpg




そうそう!!


幹もずいぶんと育ちました。






ほら!! 6月3日に 芽が顔を出した時からすれば・・・


2014060314190000.jpg


ほんと!! うちの店先は植物がよく育ちます。


がんばれ!! オリーブ (∩。∩)♪



 

生きてるぅ〜( σ≧▽≦) σ

  • 2014.06.03 Tuesday
  • 14:30
2014060314190000.jpg
店先のオリーブを2月に剪定した時に


挿し木をしたのですが、


挿し幹もしました。


今日、その幹から芽が出ていました(o^-')b !


やっぱり、うちの店先の空気は、植物にあっているようです♪


P.S.本日3日(火) だんなが突然のジンマシンに襲われて…お休みいたします。


(携帯より)

オリーブの花 

  • 2014.05.29 Thursday
  • 13:35
店先のオリーブが 満開です。





可愛い星型の花ですが・・・


見事に散るので 玄関先は星絨たんです。


今年も たくさん実をつけてくれるかな♡

甘い香り・・・

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 13:46
店先の薔薇が咲き始めました。


お客様が 暖簾をくぐる前に足を止めて 香りを愉しまれている姿も・・・




               




みんな アレンジメントや花束の薔薇を 挿し木したものです。


よく 花をつけてくれています♡


うちの店先は 本当によく植物が育ちます。

私たちと共に・・・

  • 2013.03.24 Sunday
  • 18:18
思い返せば・・・


突然決まった結婚式の為に


これまた 突然の結納。


ちょうどその時 花屋に勤めておりました。


何か 記念樹。 と思い


自分で仕入れた 『オリーブ』 を購入。 


これが


2001年(H13)の秋 10月のこと。



で、


店をオープンする 2002年(H14)の夏 7月


実家から 店先にお引っ越し。




写真左下の鉢がオリーブです。


1Mも無いほどの大きさでした。



毎年 2回ほど自分で手入れをします。


ここ何年かは


近所のおじさんに 剪定用の高い脚立を借りてしていました。


このところは 1年に1Mぐらいは トップをおとしていました。


ここは 風の通りがいいようで


植物が よく育ちます。


すくすく 育っていきます。



なので・・・




とうとう 私の手にはおえない高さになりました。


切るのは切れるのですが・・・


切った枝を片手で持てない・・・ 程の重さになっちゃいました。



で、



だんなの友人の 造園業を営むM氏に 依頼しました。





さすがプロ。


見極め枝を落としていくのが早い!!


M氏には 今後どのような形に仕上げていきたいかは しっかりとお話しています。


見ていて気持ちいい仕事っぷりです。



で、



こんな感じに 仕上がりました。






2013年春を 迎えるにあたり スッキリした店先になりました。


後は


私が 手入れをしていきます。


暖かくなったのを見計らって 手入れをいたします。


だって・・・ 蛙君が 寝ている可能性があるからね。



しかし


オリーブを見ていると  11年と言う歳月を感じます。


このオリーブの様に 大きくなれただろうか・・・。


体重が・・・(>。<)ゞ 


その意味じゃなく・・・ 人として成長できているだろうか。



これからも 


私たちと共にいるオリーブでいてほしいですね。

春だから、

  • 2013.03.24 Sunday
  • 17:59
2013032417480000.jpg
日曜日の今日


定休日とはいえ、


定休日でないとできないこと!!をしました(*^ー^)ノ♪


店先の木々の手入れ。


鉢の植え替え。


そして、


新しく買ってきた


『オリーブ』


も、植え替え。


今は60センチほど。


店先のオリーブのように


大きく元気に育ってほしいですね♪


これは…


オリーブ盆栽として育てるつもりですv(=∩_∩=)


(携帯より)

連休の大仕事!!

  • 2011.05.06 Friday
  • 13:05
この連休は


5月1日〜5日 でした。


  2日・3日 は


  恒例の 陶器市に!!


  4日・5日 は


  これまた 恒例の大掃除 でした。




お天気も良い 休日


まずは


店先の木々の剪定をしました。



本来ならば


専門家の植木屋さんに 頼むところなのですが


私たちのモットーとして


  出来ることは 自分たちでする!!


が ございまして・・・



これまた


昔から 自宅の剪定をしていたこともあり


2年ほど ガーデニングを専門職としていたこともあり


いちを 


木々を傷めない剪定はできますので


今も


頼まず しております。




まずは




御近所さんのおうちに行って


剪定用の高い梯子を 借りてきます。


年に2回ほどのことなので なかなか購入に踏み切れません。


この高さになると・・・


万単位の お買い物になっちゃいますので。



で、



遠くから眺めて


外形を決めて


剪定を始めます。



おおざっぱに 切ってから


整えていきます。




いつもは 一人でするのですが


今回は


だんなと一緒に!!


鋏を手に


  「さぁ!! どこ切ったろかぁ〜〜〜!!」


の勢いのだんなに・・・・




  そこは 駄目!!


  こういう枝ぶりを想定しているから この枝はOK!!


  今の形じゃなくて 伸びた時を想像して!!


  新芽は 生かして!!




などなど 注文をつけながらの作業。


片付けもいれて ざっと4時間ほどでした。 



では


ビフォー・アフター を!!






  が・・・・・






こんな感じに 仕上がりました。


プロが見ると 怒られそうですが・・・


木々と相談しながら剪定をしますので


不思議と 想像通りに 伸びてくれるのです。


可愛い子たちです。



これで


この夏は 越せそうです。

いのち 輝いてます!!

  • 2011.02.03 Thursday
  • 21:52
やっとこ 寒さが 少し和らいだ感じですね。


この冬は 予想外の寒さ・・・・


昔はこれがフツーだったような気もしますが・・・


とにかく


寒かった。



アレンジした花は


凍ったオアシス(吸水スポンジ)にから 抜けないし・・・


すぐに 傷むし・・・



鉢ものも


いつもは 冬越しできるはずのものが


なんか 調子わるそー だし・・・



暖かくなったら


かなりの 手入れが必要だな


なんて思っています。


しかし


鉢の中を のぞいてみると


しっかり 命 輝いていました 







   クリスマスローズ



きっと


暖かくなると


いっきに 伸びてくるんでしょうね。


楽しみです。



   はぁ〜るよこい 


   はぁ〜やくこい 




あっ!!


花粉は 来なくていいよ    

かわいい秋明菊

  • 2010.10.27 Wednesday
  • 14:52






今年も 


可愛い花を たくさん つけてくれました。



秋明菊 (しゅうめいぎく)



中国原産のもので日本に渡来してきたものは


紫色の 菊のような形をしているそうですが・・・・



花言葉は


『忍耐』
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM