まなかつお!!

  • 2019.07.04 Thursday
  • 17:52

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今宵の宴会様用に焼かれてますが・・・


焼き台にギリおさまっています


旨いべぇ〜!!


旨いに決まっているよぉ!!


(携帯より)

魅力のひとつ

  • 2019.06.27 Thursday
  • 15:24

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昨夜の話


「麦の水割りちょうだい」


とのリクエストに、提案として


「麦焼酎の原酒を前割りして寝かしているモノがあります


 なかなか飲む機会もないと思いますので、是非いかがですか!?


 お連れ様もいらっしゃるので1本いけると思いますよ」


と、お話しました


「じゃ〜それ頂戴」


飲まれた感想は


「これ、ヤバイやつやなぁ〜サクサク飲める」


「味あるなぁ〜旨いなぁ〜」


あまりお酒を飲まれないとおっしゃるお連れ様も


「これはヤバイ!!飲めない俺がスイスイ飲める」


それらの要因は


『まったく ひっかからない』とのこと



「口当たりが良くなっています」とはよくお話させていただきますが・・・


『まったく(喉に)ひっかからない』は 前割りの魅力のひとつですね



結果、サクッと1本空いて


「もう1本!任せるわ!!」


と、いうことで・・・


「こちらは、熊本の米焼酎です」



サクサク飲めると 食事も進む


そして


会話も弾む


これって、前割りの魅力ですね


お客さんが一言


「大将の素材への自信も凄いけど、さわこさんの焼酎への自信も凄いで!!


 あんなに自信持って説明されたら、飲まなあかんやろ!!」ですって(笑)

(携帯より)

在り方

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 17:58

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昨日は暦の上では『入梅』


しかしまだ、『梅雨入り宣言』の報は聞こえてきません


昨日も西日が射しはじめた頃


ゴロゴロと空が鳴き始めたが、雨を呼ぶまではなかった


今日のお昼


『キツネの嫁入り』か!? 陽が射しながらも雨が落ちた


そんな季節の移り変わりの今日この頃


実家からもらって2年目の紫陽花が


今年も花をつけた


ピンクでもらった株も、土の加減で青色の花を咲かせている


紫陽花所以の雅


こうして色変わりをする紫陽花は商売の店先には不釣り合いとされる


『色変わり』イコール『心変わり』を意味する


私はそんな云われよりも、四季の移り変わりを感じたい



人の心は移るもの


たしかに鷲掴みにして離さない魅力は素敵だが


移り変わりで気がつく魅力もあるはず



「やっぱり帰って来たよ」と


「やっぱりここは変わらないね」と


帰ってこれる、忘れきれない空間でありたい


店は個々の在り方だ


私はそう思う


今宵も暖簾をあげる


陽が長くなったなぁ〜

(携帯より)

酒好きおやじの一夢庵

  • 2019.04.25 Thursday
  • 16:55

もしかして・・・

 

 

初めてかもしれない・・・

 

 

店の名前をきちんと出したのは 笑))))

 

 

 

 

ホームページを初めて 早11年目

 

 

先日 またまたリニューアルしました。

 

 

ネットの進化についていくのは大変です。。。

 

 

ガラケー族の私は リニューアルの度の操作変更に 毎度ドキドキモードです (^^ゞ

 

 

80歳の母は スマホを使いこなしております・・・

 

 

私も そろそろスマホデビューか?! 思案中です。 

結い結い

  • 2019.03.15 Friday
  • 15:32

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毎日、営業前にだんなの髪をクルクルと!


自分の髪を扱うより丁寧な仕上がり具合に (o^−^o)


自分の髪は・・・20代はあれこれアレンジしたけれど


50の今、手を挙げ続けるのが辛い(笑)



たまにフライング気味に来店されるお客さんは


結っている光景を見て


「佐和子さんがしてるんだぁ〜」と


「だんなが自分で鼻唄混じりにやっていたら怖いでしょ(笑)」


「たしかに!! しかし良いモノ見せてもろたわ!!」と。


どうやら・・・


こうした2人の光景はほんわかするようです


だから


「それ!騙されてるでぇ〜(笑)」 と言いながらビールの用意をします (笑)))

(携帯より)

へこむなぁ〜(  ̄▽ ̄;)

  • 2019.02.06 Wednesday
  • 14:51

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注文していた商品が届き


「この蔵元さんも瓶詰め日が暗号化なったね」


なんて検品しながら片付けていたら


おもいっきりラベルが・・・


いちを、すぐに酒屋さんには写メを送りましたが・・・



へこむなぁ〜〜〜

(携帯より)

座り心地

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 23:50

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当店の宴会は、長時間です


今宵も、17時半に始まり…23時を過ぎてのお開き


「ごちそうさま!!」と帰路に着かれました


深酔いの方も無く!


ドライバー役の方が、おくり届けてくださる安心感


いつも、ありがとうございます


『居心地の良さ』


これからも大切に育てていきたいと思います



さぁ!!洗い物やっちゃいますか!!

(携帯より)

幸せな刻

  • 2018.08.18 Saturday
  • 15:53
親子ほど歳の離れたお客さんから


「健康に気をつけて、元気でいてくださいね。

あと、30年はやってもらわないと僕ら困りますから」


と、言われちゃいました。


80歳かぁ〜(@ ̄□ ̄@;)!!


まぁ〜出来るところまで頑張るか!!



自分の歳の半分ほどや半分に満たない方たちは、


とっても元気で素直な若者たちです


可愛く思っちゃいます



可愛い…と言えば、


赤ちゃん来店も多いお盆でしたね


昨年末から今年にかけて、出産ラッシュでしたので…


夏が始まる頃から、赤ちゃん来店が増えました


どの子もお腹の中からのお付き合いですので(笑)


来店時もぐずることなく、落ち着いています


「おばあちゃんですよぉ〜」と抱くと腕の中で笑顔を見せてくれます


年齢層の厚い営業ができるのも、この外れた場所だからと思います


幸せな刻です

(携帯より)

需要と供給 その弐

  • 2018.08.03 Friday
  • 14:53

ご来店いただいたお客さんが何を求めておられるのか


感じとることは… 接客の基本です


と、思います。


カウンターありきの店内では、特に重要です


会話の内容に始まり、言葉の使い分け


要は、お客さんとの距離感です


当店は、かなり近い距離感で接客を行っています


だからこそ


立ち入り禁止区域に入り込まないように… 気を配ります


時として、心のゲートを開け


自分からは出ていかないけれど、ちょっと入ってきてほしい


と、思う日もあります。


また、


今日は思い耽り、考えをまとめたい日もあります。



お客さんのそういったサインを見逃さないように


出来る限り早くキャッチできるように


が、


カウンター商売の大事なところです。


と、思います。


満点とはいきませんが、日々努めていますし


その為にも 自分自身が『純』でいられるよう


まずは、自分の生活にも心配ります。




先日、お客さんの最近行かれたお店の話をお聞きしました


店主は口下手なようで、来店中に会話はほとんど無いとのこと


しかし


必ず次の日に『ご来店ありがとうございました』とメッセージがくる


どうなんだろう!?



結論を言いますと


メッセージをいただくことは嬉しいのですが、


なら、せめてもう少しだけ来店中にお喋りしてもらいたい


口下手なのは解るけど…


来店の楽しみがほしい


でした。



お客さんが求めるモノと店の食い違いと言えばいいのか…


お客さんもモヤモヤとされていました



こうした、お客さんの何気ない問いかけに


接客を学びます

(携帯より)

需要と供給

  • 2018.08.02 Thursday
  • 15:05
早くも8月に入りました


夏真っ盛り!!


ここ数年、7月が一番暑いように思っていますが


やっぱり8月も暑そうです(汗)



そんな暑い夏の夜の出来事



うちの店は常連性が高いので、新規さんはあってひと月に1、2組程度です


先月7月は珍しく7組ありました


ほとんどの方が知り合いに聞いて来店くださるか、ホームページを見てのご来店です


40の習い事で始めたパソコンを強制的に触るようにと(笑)ホームページを導入しました


こんなにもスマホありきの時代がやって来るとは…


当店唯一の広告塔であるホームページも活躍してくれています


で、


ホームページを見てのご来店は常連さんと変わりなく、ほとんどの方がうちを理解してくださっています


というか


見たうえで「行ってみるか!!」と足を運んでくださるので、


少なからず興味は持ってくださっています


なので


スムーズな意志疎通ができ、私たちも出来る限りの対応ができます



そんな中


先日、初ご来店の方がお品書きも見ずに


「ソフトドリンクはコーラとカルピスと他何があるん!?」


と、唐突に尋ねられました


「うちは、烏龍茶とジンジャーエールとリンゴジュースです」とお返事させていただきました


一件目にお好み焼き屋にいかれていたようで、「俺らは腹一杯だから」と食べ物のオーダーもありません


後からおいでになる方との待ち合わせ場所として、ご来店いただいたようなのですが…


なんとも対応しがたい…もどかしい思いでした



よく飲食店をひとくくりに考える方がいらっしゃいますが


是非!!感じていただきたい


専門店のあるべき空気感を


そして


TPOで使い分けしていただければ


個々の店をより楽しめられることと思います



昨夜は、『焼酎飲むぞー!!』のお客さまばかり


みなさん笑顔でお帰りいただけました


久しぶりのお客さまもお帰りの際に


「以前連れてきた奴が○○にはまったんだけど、ここで飲む○○だからいいんだと言ってやった。


また、連れてくるから飲ましたって。で、俺は大将オススメで飲むのを楽しんでみたい」


と言葉残して暖簾をくぐられました



焼酎専門店として16年やってきている甲斐があるというものです


ありがとうございます

(携帯より)

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