おかげさまで…

  • 2017.07.27 Thursday
  • 01:19
日が変わり


今日7月27日


気がつけば


15周年を迎えさせていただきます。


あっ!!という間です


と、いうのが正直なところでしょうか(笑)


がむしゃらでもなく


苦節15年でもなく


ほんと!!


ふわぁ〜と過ぎてきました。


九州にも呼ばれれば、ふらっと行っちゃいます。


相変わらず、臨時休業もしちゃいます。


近年は、臨時営業もひょこっとしちゃいます。


マイペースに進んできました。


こんな一夢庵が好きだと言ってくださるお客さまに活かされています。


これからも


『本格焼酎の旨さを伝えたい』


この思い大切に歩みを進めていきたいと思います。


次の15年を見据えて。



本当にありがとうございます。


これからもよろしくお願いいたします。

(携帯より)

私たちに できること

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 17:49

7月あたまの 九州の豪雨は 大変な被害をもたらしました。

 

 

すぐに

 

 

お付き合いのある蔵元さん

 

 

転居されて朝倉に住まわれるお客様に 連絡を取りました。

 

 

ひとまず 無事の返事をいただき 安心したしだいですが

 

 

町自体は 泥と流木

 

 

そして

 

 

負傷者に お亡くなりになられたかた。

 

 

避難生活を余儀なくされておられるかた。

 

 

その後も雨続きで 町に他県から入ることははばかれました。

 

 

そこで

 

 

今回 店として初の対応ですが

 

 

この様な形を とらせていただきます。

 

 

 

 

義援金の先は

 

 

蔵元さんに 信頼できるところをあたっていただいております。

 

 

ご理解 と ご協力 お願いいたします。 

 

 

 

絶妙な旨さ

  • 2017.07.07 Friday
  • 18:29

2017070718290000.jpg

 

 


だんなのことをいうのは


なんなんですが f(^_^;


絶妙な火入れ加減で


「うまかぁ〜♪」です。


皮剥き中のだんなの横に立つと、


「おひとつどうぞ」と、いただきました。

(携帯より)

7月7日♪麦の収穫祭

  • 2017.07.07 Friday
  • 14:11

2017070714100000.jpg

 

 


七夕は諸説ありますが…


何を信じるか


何を大切に思うかは


人それぞれです。


保育園に勤めている時は


子供と七夕飾りを作りました♪


七夕会があり、楽しい時間を過ごしました♪


そんな七夕の思い出ですが…


先日、家で本を見ていると


今まで何回も見ているのに


今、気がつきました。


七夕の話の中に


『麦の収穫祭でもあります』


こんな記述がありました。


さてさて


今宵は、麦焼酎で疲れを癒しながら…


夜空に想いをよせてみませんか!?

(携帯より)

らしさ・・・の追求

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 16:50

うちは カウンター中心の焼酎居酒屋である。

 

 

今は カウンター   8席

 

   座敷カウンター 3席

 

   座敷      6席

 

 

の店である。

 

 

 

カウンターには 焼酎の瓶が並ぶ。

 

 

オープン当初は8本のみ並んでいたのだが

 

 

今は 並びきらずに 抜粋して並んでいる。

 

 

並びのメンツは 時折入れ替える。

 

 

最近の常連は・・・ こんな感じだった。

 

 

 

 

 

芋焼酎 と 麦焼酎が並んでいた。

 

 

 

先日

 

 

より うちらしさを表現するには・・・

 

 

と、思い 並び変えてみた。

 

 

 

 

真ん中は

 

 

 

判る方には 判ると思うが

 

 

麦焼酎 米焼酎 黒糖焼酎 と 芋焼酎を並べてみた。

 

 

 

いち地方都市である 姫路という土地では

 

 

焼酎は まだまだ未知の世界である。

 

 

知られているようで・・・ 知られていない が現状である。

 

 

未だ 呑んだことのない方も多く

 

 

呑んだけれども いいイメージを抱いていない方も多い

 

 

まだまだ本当の旨さを知られていない・・・ が正直な状況だと思う。

 

 

まぁ〜 清酒処ということともあるだろうが

 

 

売り手、飲まし手の努力不足は否めない・・・ と思う。

 

 

 

お客様に 時折言われるのは

 

 

「飲んでみたいとは思うけれども 飲める居酒屋がない」

 

 

「どこも決まった銘柄のみで 色々飲んで知りたいのだが叶えられない」

 

 

といった言葉だ。

 

 

 

そういう意味でも 私たちのやれることは まだまだあると思う。

 

 

 

『まだまだ知られていない・・・』 で功を奏するのは

 

 

ブームの折から プレミア焼酎とか言われる銘柄があるが

 

        誰でも知っていて当たり前銘柄があるが

 

 

それが ここでは 無関係ということが 現状であるということ。

 

 

なので みんなに 名前で飲まれるのではなく

 

 

いち焼酎として 忌憚なく飲んでもらえるということである。

 

 

イメージ先行の 「旨い」 ではなく

 

 

自分の口で味わって 「旨い」 であるということである。

 

 

この 『旨い』 は大切にしていきたいことである。

        

 

 

いつのまにか 仲間内で 『麦の人』 といわれるが

 

 

その姿の一部は 揃える銘柄の中に 『麦焼酎』が多いこともある。

 

 

 『麦焼酎』の可能性が 面白いのだから仕方がない♡

 

 

清酒処で なかなか『米焼酎』が注目されにくいのだが

 

 

 『米焼酎』の旨さは 米文化の日本人としての食中酒として面白さがある。

 

 

 醸造酒『清酒』 と 蒸留酒『米焼酎』 は違う世界を描いてる。

 

 

 その違いは 伝えるべき旨さである。

 

 

「興味はあるんだけど・・・おいてある居酒屋がなくてね」の『黒糖焼酎』は

 

 

 香りからくる『甘み』・・・ 人間の五感を刺激する『黒糖焼酎』にハマルは必然。

 

 

 蒸留酒ゆえに「糖分0」 なのに 『甘み』を感じる。

 

 

 南の島を思い浮かべながら 飲んでいただきたい逸品である。 

 

 

そして

 

 

焼酎と言えば・・・ 『芋焼酎』の認識が強いが

 

 

 知り得るのは ほんの一部の銘柄である。

 

 

 家業で醸されている焼酎は 生産量も多くはなく 出回りにくい。

 

 

 そんな中には 伝えたい逸品は まだまだある。

 

 

 蔵を訪ね 蔵元さんとお話ししている私たちだからこそ

 

 

 伝えられることがある。

 

 

 

そんな味わいを知っていただきたい。

 

 

 

これが 私の想いである。

 

 

来月7月で おかげさまで15周年を迎える。

 

 

これを機に 振り返り 想い見直したこの時期に

 

 

今一度 『らしさ・・・』 を見直し

 

 

カウンターの並びを変えてみた。

 

 

ぜひぜひ 手に取って 味わっていただきたい。

 

 

 

自ら並べたカウンターのメンツを眺めて

 

 

微笑んでいる私が そこに居ます。

 

 

瓶の向こうには 蔵元さんの顔が見えるようで 微笑んでしまいます♡

 

 

 

ゑびす酒造の宴を終えて

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 23:45
昨夜は
 
 
福岡県麦焼酎蔵『ゑびす酒造』杜氏田中健太郎氏を囲んでの宴でした。
 
 
1週間前…
 
 
出張の移動中、途中下車します!と、連絡をいただきました。
 
 
いつもは、私たちが連絡無しの突撃をするのですが…(笑)
 
 
逆襲!と言うことでの来店でした。
 
 
 
「ならば!!会をしませんか!?」の提案も快く受けてくださいました。
 
 
1週間後の話なので、少人数で…と思っていたところ
 
 
9人の方が参加表明してくださいました。
 
 
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
 
 
また、参加は無理だからと事前に「同じ内容で呑ませて!」と来店してくれたK氏ありがとう♪
 
 
 
 
さてさて、
 
 
いつものごとく…うちの焼酎の会の主旨は
 
 
焼酎と蔵元さんのお人柄を知っていただく
 
 
と、いうものです。
 
 
焼酎の提供の仕方は、全て私が決めさせていただいています。
 
 
蔵元さんには、みなさんへの説明と、後は会話を楽しんでいただくだけです。
 
 
 
焼酎を選ぶ基準というか、根拠は
 
 
 
蔵の何を伝えたいか…
 
 
この焼酎の何を伝えたいか…
 
 
何を知ってもらいたいか…
 
 
ですね。
 
 
そして
 
 
ちょっとしたお遊びタイムですね。
 
 
 
その為には、どんな準備が必要か!?を考えます。
 
 
この時間が、楽しいですね(o^-')b !
 
 
 
今回のゑびす酒造さんは、
 
 
『熟成焼酎蔵』という、とてもハッキリとした特徴があります。
 
 
この『熟成』を活かして、飲み手に感じていただけるには…が、課題でした。
 
 
 
会を終えて、手前味噌ですが、その点は感じていただけたのでは…と思います。
 
 
これが全てではありません。
 
 
小さなきっかけを作ったにすぎません。
 
 
知っていただく、感じていただく、
 
 
そのきっかけを最初として、
 
 
時間をかけて深く堪能していただければと、思っています。
 
 
 
健太郎さんも播州人の勢いに身を任せながら(笑)楽しんでくださったようです。
 
 
造り手に忌憚のない末端の飲み手の姿を
 
 
ダイレクト感じていただくのも、宴の目的のひとつでもあります。
 
 
宴が盛り上がるにつれ、全く焼酎に関係ない地元話題で盛り上がっていましたが
 
 
初めてテーブルを囲んだ面子で、こんなにも盛り上がれるのも
 
 
同じ焼酎を美味しく楽しく呑んでいるからだと思います。
 
 
 
ただ、笑っちゃったのが…
 
 
 
私と健太郎さんがそんなみなさんの様子を眺めながら立ち話をしていたら…
 
 
 
突然話題が急ハンドルをきり
 
 
麦焼酎の魅力を再確認する会話に、突如なった瞬間
 
 
「だから!麦焼酎は美味しいんですよ!!」
 
 
と、一斉に振り返り健太郎さんに力強く頷くみなさんの姿を見て
 
 
 
『酔っぱらいのすごさ』
 
 
 
を、再確認させていただきました(笑)
 
 
 
感じずにはいられませんでした(笑)
 
 
 
 
終宴後、3人で静かに(笑)語らいあいました。
 
 
 
会うたびに感じることが増えていきます。
 
 
その感じたことを、一杯のグラスの中に表現していきたいと思います。
 
 
 
お疲れのところ途中下車&宿泊をしてくださった健太郎さん、ありがとうございました。
 
 
また、急な開宴にも関わらず参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
これからも『本格焼酎』をよろしくお願いいたします。
 
(携帯より)
 
 
 
 

熟成焼酎蔵『ゑびす酒造』

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 16:22
2017052316190000.jpg
準備中…(*^ー^)ノ♪


19時開宴です(o^-')b !

(携帯より)

休日の一日

  • 2017.05.19 Friday
  • 16:30

先日月曜日は お休みをいただき

 

 

お出かけいたしました。

 

 

焼酎情報収集という名目のもと 山陽電車に乗り込みました。

 

 

初めて降り立つ駅というのは ちょっとワクワク♪いたします。

 

 

 

 

この後

 

 

寄り道をしながら・・・ 最終は 西宮北口。

 

 

後ろ髪をひかれながら ほろ酔いかげんで 岐路に着く。

 

 

家に着いたのは ちょうど24時。

 

 

好きな人に会いに行くっていいね。

 

 

ひげマスター また突然会いに行きます。

 

 

どうぞ いくつになっても 「お嬢ちゃん」 と呼んでやってください(笑)

連休の過ごし方

  • 2017.05.05 Friday
  • 14:10

2017050513560000.jpg

お土産にいただいた『超ウツボサブレ』 ウツボの味はしません(笑)

 

 

 

2日からの連休も最終日


2日の夜中に出発して、土岐にて車中泊。


朝一で陶器市。


3年振りですが、


馴染みの作陶家さんたちに「お久しぶり!」と声をかけていただき、楽しいお買い物時間でした。


途中、日帰りの湯をいただきながら知らない土地を走り


着いたのは、三河安城。


夜は知り合いのお店にお邪魔して、常連さんたちと楽しい時間を過ごさせていただきました。


昨日は一日かけて(笑)、三河安城からずっと下道を帰ってきました。


そして今日


買ってきた陶器の湯通しとお片付け。


明日からの営業の準備中です(o^-')b !

(携帯より)

酒好きおやじの一夢庵

  • 2017.04.28 Friday
  • 16:31
2017042816270000.jpg
本日28日(金)のお品書きです。
 
 
 
今日あたり、新しいパソコンがやってくるはずなのですが…
 
 
と、いうことで…
今日も、お品書きアップです。
 
どうぞよろしくお願いいたします(o^-')b !
 
明日29日、明後日30日は営業いたします♪
 
(携帯より)

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM