へこむなぁ〜(  ̄▽ ̄;)

  • 2019.02.06 Wednesday
  • 14:51

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注文していた商品が届き


「この蔵元さんも瓶詰め日が暗号化なったね」


なんて検品しながら片付けていたら


おもいっきりラベルが・・・


いちを、すぐに酒屋さんには写メを送りましたが・・・



へこむなぁ〜〜〜

(携帯より)

座り心地

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 23:50

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当店の宴会は、長時間です


今宵も、17時半に始まり…23時を過ぎてのお開き


「ごちそうさま!!」と帰路に着かれました


深酔いの方も無く!


ドライバー役の方が、おくり届けてくださる安心感


いつも、ありがとうございます


『居心地の良さ』


これからも大切に育てていきたいと思います



さぁ!!洗い物やっちゃいますか!!

(携帯より)

幸せな刻

  • 2018.08.18 Saturday
  • 15:53
親子ほど歳の離れたお客さんから


「健康に気をつけて、元気でいてくださいね。

あと、30年はやってもらわないと僕ら困りますから」


と、言われちゃいました。


80歳かぁ〜(@ ̄□ ̄@;)!!


まぁ〜出来るところまで頑張るか!!



自分の歳の半分ほどや半分に満たない方たちは、


とっても元気で素直な若者たちです


可愛く思っちゃいます



可愛い…と言えば、


赤ちゃん来店も多いお盆でしたね


昨年末から今年にかけて、出産ラッシュでしたので…


夏が始まる頃から、赤ちゃん来店が増えました


どの子もお腹の中からのお付き合いですので(笑)


来店時もぐずることなく、落ち着いています


「おばあちゃんですよぉ〜」と抱くと腕の中で笑顔を見せてくれます


年齢層の厚い営業ができるのも、この外れた場所だからと思います


幸せな刻です

(携帯より)

需要と供給 その弐

  • 2018.08.03 Friday
  • 14:53

ご来店いただいたお客さんが何を求めておられるのか


感じとることは… 接客の基本です


と、思います。


カウンターありきの店内では、特に重要です


会話の内容に始まり、言葉の使い分け


要は、お客さんとの距離感です


当店は、かなり近い距離感で接客を行っています


だからこそ


立ち入り禁止区域に入り込まないように… 気を配ります


時として、心のゲートを開け


自分からは出ていかないけれど、ちょっと入ってきてほしい


と、思う日もあります。


また、


今日は思い耽り、考えをまとめたい日もあります。



お客さんのそういったサインを見逃さないように


出来る限り早くキャッチできるように


が、


カウンター商売の大事なところです。


と、思います。


満点とはいきませんが、日々努めていますし


その為にも 自分自身が『純』でいられるよう


まずは、自分の生活にも心配ります。




先日、お客さんの最近行かれたお店の話をお聞きしました


店主は口下手なようで、来店中に会話はほとんど無いとのこと


しかし


必ず次の日に『ご来店ありがとうございました』とメッセージがくる


どうなんだろう!?



結論を言いますと


メッセージをいただくことは嬉しいのですが、


なら、せめてもう少しだけ来店中にお喋りしてもらいたい


口下手なのは解るけど…


来店の楽しみがほしい


でした。



お客さんが求めるモノと店の食い違いと言えばいいのか…


お客さんもモヤモヤとされていました



こうした、お客さんの何気ない問いかけに


接客を学びます

(携帯より)

需要と供給

  • 2018.08.02 Thursday
  • 15:05
早くも8月に入りました


夏真っ盛り!!


ここ数年、7月が一番暑いように思っていますが


やっぱり8月も暑そうです(汗)



そんな暑い夏の夜の出来事



うちの店は常連性が高いので、新規さんはあってひと月に1、2組程度です


先月7月は珍しく7組ありました


ほとんどの方が知り合いに聞いて来店くださるか、ホームページを見てのご来店です


40の習い事で始めたパソコンを強制的に触るようにと(笑)ホームページを導入しました


こんなにもスマホありきの時代がやって来るとは…


当店唯一の広告塔であるホームページも活躍してくれています


で、


ホームページを見てのご来店は常連さんと変わりなく、ほとんどの方がうちを理解してくださっています


というか


見たうえで「行ってみるか!!」と足を運んでくださるので、


少なからず興味は持ってくださっています


なので


スムーズな意志疎通ができ、私たちも出来る限りの対応ができます



そんな中


先日、初ご来店の方がお品書きも見ずに


「ソフトドリンクはコーラとカルピスと他何があるん!?」


と、唐突に尋ねられました


「うちは、烏龍茶とジンジャーエールとリンゴジュースです」とお返事させていただきました


一件目にお好み焼き屋にいかれていたようで、「俺らは腹一杯だから」と食べ物のオーダーもありません


後からおいでになる方との待ち合わせ場所として、ご来店いただいたようなのですが…


なんとも対応しがたい…もどかしい思いでした



よく飲食店をひとくくりに考える方がいらっしゃいますが


是非!!感じていただきたい


専門店のあるべき空気感を


そして


TPOで使い分けしていただければ


個々の店をより楽しめられることと思います



昨夜は、『焼酎飲むぞー!!』のお客さまばかり


みなさん笑顔でお帰りいただけました


久しぶりのお客さまもお帰りの際に


「以前連れてきた奴が○○にはまったんだけど、ここで飲む○○だからいいんだと言ってやった。


また、連れてくるから飲ましたって。で、俺は大将オススメで飲むのを楽しんでみたい」


と言葉残して暖簾をくぐられました



焼酎専門店として16年やってきている甲斐があるというものです


ありがとうございます

(携帯より)

まなかつお

  • 2018.07.06 Friday
  • 15:54

夏と言えば!!

 

 

この子の出番ですよねぇ〜

 

 

 

 

     『まなかつお』

 

 

「かつお」と名が付きますが 「かつお」ではありません。

 

 

諸説色々とありますが

 

 

「真似鰹」の意味

 

鰹の獲れない瀬戸内海で 初夏に獲れる本種を「かつおに見立てた」ところから

 

『真似鰹』が訛って『まなかつお』

 

 

 

甘い身で 美味しいんですよぉ〜〜〜💛

 

 

宴会さんには

 

半身は 炙り造り

 

半身は 塩焼き

 

子が入っていれば 甘辛く煮て

 

 

まるまるお出しいたします。

 

 

これを期待して 宴会予算を立ててくださる方も (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

昨夜も 大雨の中 ご予約宴会さんに 2キロモノを!!

 

 

大変喜んでいただけました。   ありがとうございました。

 

 

今日も 出撃ですよ!!

 

 

降りしきる雨の中 わざわざ足を運んでくださるご予約さま宴会さんに ご用意しました。

 

 

 

みなさんも 是非 味わってくださいね💛

私の姿勢

  • 2018.06.15 Friday
  • 18:57

昨夜の常連さんのおつれさまとのやりとり


「○○(地名)の焼酎ないの!?」


  「○○と言えば、△△(蔵元名)ですか!?」


「そうそう!!△△!おいしいよ。」


  「晩酌でゆったり呑むにはピッタリですね。」


「そう!晩酌にはいいんだよ〜。置いててよ。」


  「今呑まれているのも(キープいただいている焼酎)同じような感じですね」


「うん。これもいいね。」


嗜好品の最たるモノであるアルコール飲料は好みも千差万別。


なので…


焼酎は勿論のこと、あらゆるアルコール飲料を飲むようにしています。


そうしないと、お客さんの「○○が好き」をイメージできません。


焼酎を飲み慣れた方ばかりではありません。


これだけ焼酎があるのだから、せっかくだから飲んでみよう!!


焼酎に興味があるから、わざわざネットで調べてきましたので、オススメの一杯を!!


と、いうように入門者もいらっしゃるわけで…


そんな時には


「普段は何を好んで飲まれてますか!?」とお訊ねします。


その為にも… 垣根を越えてのたしなみを心掛けています。


あっ!!嘘ついてました… (ー_ー;) 発泡酒と第3のビールは未体験です(笑)



で、 話が若干それましたので 昨夜に戻して…


良い酔いお帰りの際に


「△△あったら来るのに。置いといてね。」


あえてコメントせず、笑顔でお見送り。


後ろにいらした常連さんがこれまた良い酔いで


「△△置いといたって!おいしいよ。」


ここは笑顔で一言ハッキリと


「おいしいことは承知しています。しかし、知っていることと、置くことは 話が違いますから!!」


良い酔いの思考をフル回転さす表情をしてから


「じゃ〜また来るねぇ〜 ありがとう」と帰られました。



一本ぐらい置けばいいじゃん。


テキトーに話合わせて流しておけばいいじゃん。


とのご意見もあるでしょうが…


私は 我が仕事に関しては それができませんし、


なにより、出逢いをご縁をいただいて扱っている意味がなくなると思っています。

 

 

ほんと 勝手にですが

 

 

扱っている焼酎に関しては 蔵元さんからお客さんに一番近い出先(営業所)と思っています。



余談ですが…


「○○あれば、来るのに」という表現をされる方の二度目のご来店は ほぼほぼありません。


コレは飲食店あるあるです(ー_ー;)

(携帯より)

ビールの旨さ!!

  • 2018.06.14 Thursday
  • 14:37

先日のこと

 

 

久しぶりのお顔のお客さん

 

 

一杯目のビールをクビっと飲んで

 

 

2杯目のおかわりのビールをご用意していると

 

 

お仲間さんに一言

 

 

「ビールって 泡が美味しかったんやね」

 

 

   2018061414320000.jpg

 

 

 

こぼれ聞こえてきた言葉でしたが

 

 

ビールを注ぎながら 心の中で

 

 

「そぉ〜なんですよぉ〜」 とつぶやきました。

『純』なままで♪

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 18:52
初めてご来店いただいたお客さんの言葉


「『純』がいい」



お話を聴くと…


久しぶりの男2人呑み。


「何処へ行く?」と尋ねると


「居酒屋…」


そこで、グーグル検索でヒットしたうちのHPを見て


「こいつの行きたい居酒屋はここだ!!」


と、ご来店いただいたようだ。



お客さん曰く


チェーン居酒屋は家族で行けばいい。


我が身がゆっくり行く時は、純喫茶ならぬ純居酒屋がいい。


『純』とは、


カウンターを挟んで大将と会話を楽しみながら、


旨い酒と旨い料理を楽しめる…ことだと。


最近、こういう純居酒屋が減ってきている。


寂しいことだと。



ワイワイ話も弾み、


初来店にも関わらず、オープンラストで「また!」と、暖簾をくぐられた。



本格焼酎においてもガラパゴス化な当店ですが(笑)


純居酒屋という点においても…絶滅危惧種として(笑)



細く長く生き抜いていこう!!

(携帯より)

厨房から

  • 2018.03.20 Tuesday
  • 18:23
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今宵の宴会さま


『牡蠣』をご希望なので


肌寒い今宵は鍋をご用意。


しかし


牡蠣がデカ!!すぎる!!



まだまだ旨味たっぷりの牡蠣でございます♪

(携帯より)

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