『あまこ』 発見!!

  • 2009.06.11 Thursday
  • 16:47
 今日

久々に!!

『あまこ』 発見!!!!!








これは

間違いなく!! 『あまこ』 ですぞ!!

オリーブの樹のうえ〜〜〜のほうに


    どぉ〜〜〜〜〜ん


と、居座っている。

何気なく 見上げただけで

目に入ってきた!!


それにしても

ちょっと ちょっと


太りすぎでないかい?!

『あまこ』 と 『あまお』

  • 2009.05.24 Sunday
  • 15:47
 うちに 住み着いている?!

雨蛙の 『あまこ』 と 『あまお』

この 2匹は

名前の通り


雄と雌である。


なぜ 分かるかと言うと

鳴くのが 雄 

なのである。


知ったのは

『あまこ』がやってきた 3年前のこと。


雨蛙について・・・

ネットで 色々調べてみたのだ。



で、



『あまお』 は 鳴くので

姿を見つけやすいし

姿が見えなくても 居るのは 確認できる。


困るのは


『あまこ』 である。


このところ 姿が 全く 確認できない。


『あまこ』用に 植えた スイトピー にも

近寄ってこない。

種をまいた時期が遅く

伸びきらなかったのが 

お気に召さない 原因か?!



やはり

昨年のように

「朝顔」 と 「夕顔」 を 種まこうか。


ところで



雨蛙 も 個々性格が あるようで・・・・。


それというのも

態度が 全く違うのだ。


ちなみに


今年 お初顔の 『あまお』



ウトウト・・・・ していても

顔は しっかり あげている。



それに対して

3年目の 『あまこ』




人間の 昼寝と一緒。

警戒心 ゼロ ?!

と、 思いたくなる姿。


ちなみに

昨年の ベストショット の一枚




気 許しすぎ じゃございませんか。


やっぱ!!

今年も 種を蒔かなきゃね。


この顔 見たいものなぁ〜。


めっちゃ かぁいいんだぁ〜〜〜〜〜。

雨蛙“あまこ”の樹上生活

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 23:02
20090506180554.jpg
今日

何気なく

オリーブの樹を眺めていると…

い・居ました!!

あまこが…!!

姿を見せないなぁ〜

とは、思い

毎日、探してはいたのですが…

本人は

なんとも

マイペースに

お昼寝中。

昨日の『あまこ』

  • 2009.04.28 Tuesday
  • 19:59
20090427173110.jpg
昨日、

再び

“あまこ”が姿を見せました。

今年は

この鉢が気に入ったようですね。

体の色も

少し変わってきました。

昨年の冬眠明けより

太ってます。

いやぁ〜

今年も、

元気そうでなによりです


今日は

大分の焼酎の蔵元さんが

心配してお電話を下さいました。

本当に、ありがたいことです。

早く元気になって

逢いに行きたいです(*⌒▽⌒*)

君は “あまこ” か?!

  • 2009.04.16 Thursday
  • 16:53
 今シーズン初の

『あまこ日記』 です。

先ほど だんなが 

「おるぞーーーー!!」

と。


出てみると

い・いましたぁ〜〜〜〜!!



『あまこ』 が!!


だんなは

「まだ、こいつは “あまこ” かどうかは 解からない」

と、いいますが。


きっと

きっと

あまこ ですよ!!

血迷ったか?!

  • 2008.10.10 Friday
  • 23:03


今日の営業中も 昼間と同じ所に  のんびり あまこ

そして、9時ごろ  事件は 起こった!!

場所を移ろうと 移動中の あまこ





鉢の横の柱に とまって様子うかがい中 ・・・?!


そいでもって、 突然  ジャ〜〜〜ンプ !!


ペチャ !!  と結構大きい音をたてて着地!!



                          
                        ←この辺りに 着地 (柱から1mちょいかな?!)


柱の丸印の辺りから ◎のところまで   結構な高さと距離である。


驚いたのは その後 ・・・・・・・


なんと、  店の中に  ピョンピョン 入ってきた。


私 「すみません(><;)  うちの?! 蛙が 足元を ・・・」


お客様 「えーよ。 小さいんやろ ?!」


私 「はい。 アマガエルです。」


お客様 「おっきいのやったら 困るけど、 なんもせえへんから おらしたり。」


私 「いやぁ〜 そういう訳には ・・・」


お客様 「かわいそうなこと 言うたら あかんで」


私 「そうですか ・・・。  すみません。」



そして、中に居ただんなに 報告。

だんなが あまこ を追いかける ・・・・・

あまこ  どんどん 奥に 逃げていく ・・・・・

だんな 追いかける ・・・・・

あまこ 壁を登るが 失敗!!  

そして、 今度は入り口に向かって 飛び始める。

そして ・・・   外へ ・・・






何もなかったかの様に ・・・  

鉢の お皿の ふちに ・・・

次なる 場所を 思案中 ?????



その後、 お客様とお喋りしていて、 フト!! 見ると ・・・・・

もう 姿は 無かった ・・・・・

多分  最近のお宿 オリーブの木 の方へ 行ったのだろう。

なんとも お騒がせな!! おちゃめな♪ あまこ であった。




と言うか ・・・・・  営業中に 何してんだ!!と お思いでしょう。

今日は 超ゆっくり してたので ございます。

また、 うちのお客様は なんとも いい方たち ばかりです (∩。∩)♪♪♪

久々の あまこの昼寝

  • 2008.10.10 Friday
  • 16:56



 今日は 昨日引き続き 秋晴れ でした。

と言っても・・・

先ほどから 雲が・・・  

明日は  中島天満宮 宵宮  だと言うのに・・・



と、久し振りに  あまこが  夕顔に 帰って来ました。





ひなたぼっこ  を楽しんでいます。

ちょっと  痩せた?!

しかし、 なんとも  賢い  あまこですなぁ〜!
 

あまこの家移り

  • 2008.10.08 Wednesday
  • 13:20




昨夜、最後のお客様を お送りした後 ・・・  ちょうど24時


何気なく・・・・・・・・・・・・・・・


玄関先の オリーブを見ると !!!


何やら  視界の中に  動く物が  !!!




あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!





居ました  あまこが  !!!






最後に 朝顔の所で見かけたのは


確か・・・  9月26日 ・・・


やっぱり、こちらに 来ていたか  


真っ暗の中 フラッシュ撮影の為 ピンボケ ですが


撮らずには いられない  この気持ち  (∩。∩)♪


この後 あまこは 木の向こう側に 跳んで降りていきました。



今日 探していますが、  

あまりに 範囲が広く  見つかりません  (>。<)ヾ


まぁ いいか!!


元気そうだったから (∩。∩)♪

晴睡雨動

  • 2008.09.26 Friday
  • 17:54


昨日はお出かけで 一日留守に していた あまこ

今日は いつもの場所に  チョコン  といる。

ほぼ 同じ場所に・・・

昨日は 居なかったので 「明日は 雨だね」 と話していると

午前中の大雨・・・ 

今朝は 4時前に 布団に入ったので ちょうど いいあんばいの眠り頃・・・

突然の ゴロゴロゴロ 〜〜〜〜〜  ド〜〜〜〜ン  

当然のごとく  目は覚める !!

あ〜〜〜  なんじゃこりゃ なんて感じ・・・

そこから 2度寝・・・

う゛〜〜〜  起きれない・・・  だる〜いたらありゃしない・・・



  (>○<)ヾヾヾ



晴睡雨動(せいすいうどう)?! な あまこの姿 を見ると・・・

なんでぇ〜  あまこだけ ・・・  てな気分ですね。


しかし  あまこ  かわいいなぁ〜 (∩。∩)(∩。∩)
 

あまこの日常

  • 2008.09.22 Monday
  • 15:22
昨夜はお休みということもあって 外食でした。

お腹もみたされ、ほろ酔いで帰って来ると

ハイツの廊下に アマガエル 発見!!

ここは、ハイツの2階・・・ よく上がって来たものだ。



しかし、こうして見ると

この子が痩せているのか?!   あまこが太っているのか?!


あまこは・・・

相変わらずの生活ぶり (∩。∩)

時期が終わりに近づき、葉が少なくなったらなったなりに 位置を決めている。


めっちゃ のほほん な毎日を送っている。



21日(日曜日)のあまこ 珍しく雨なのにお出かけしない



今日22日のあまこ

今日は 穏やかな 秋の気配を感じる一日・・・に さらにのんびりムード。

人間で言うところの 『晴耕雨読』 な日々の 逆バージョン?!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM