麦焼酎に酔いしれて・・・

  • 2016.11.03 Thursday
  • 15:00

2016110218250000.jpg

 

11月1日は 本格焼酎の日



ですが…


うちは毎日、『本格焼酎の日』です(笑)



そんな夜のお話。




HPをしていると、国内どこからでも・・・大きくは世界中からアクセスがある。


素直に、『すごい!』と思う(笑)


『焼酎』は『国酒』として広がり始める♪


しかし・・・


まずは足元から・・・ですね。




当店のHPを見つけて、どんなもんなんだ!! と思い


わざわざ、姫路に宿をとり来店してくださった自ら「マニア」と称されるお客さま。

 

 

軽い挑戦状ですが(笑) 宿をとってまで・・・のお気持ちがありがたいですね。



「米や麦も悪くはないですが・・・やはり芋焼酎ですね。」



公私ともに認める!? 『麦の人』 の本領発揮。


というか…


『麦焼酎』の本領発揮のお手伝い・・・と言うのが正しいですね。



結果として、10杯ほど呑まれた振り分けは


芋焼酎1:米焼酎1:後は全て麦焼酎



別に、麦焼酎攻めしたわけではないですよ(笑)



お出しする中で・・・お客さまが「他にどんな麦焼酎ありますか!?」と興味津々の呈になり


あげくに・・・


「今日は芋焼酎は要りません。麦焼酎を呑みたいです。色々な味わいを知りたいです。」


お帰りの折りには…


「もう!芋焼酎は呑みません。これからは麦焼酎ですよ!! 麦焼酎がきますよ!!」



思わず、こちらが


「まぁ〜そう言わず、芋焼酎も呑んでください。

 しばらく麦焼酎を呑んで、芋焼酎を呑むと

 芋焼酎には芋焼酎の良さを更に感じますよ。

 で、また麦焼酎を呑むと

 麦焼酎の良さがより判りますよ。」


と言う程に、麦焼酎に酔いしれてくださった。(笑)





私たちの仕事は


個人の好みは別として、


間違えた経験による間違えた認識 を訂正していくことである。


間違えた経験により、好みから外れてしまったことへのリベンジである。


本格焼酎の本来の美味しさを伝えることである。



伝える…



味わいは勿論のこと


個々の特徴、蔵の様子、蔵元さんのお人柄を言葉で添えます。


毎年1週間から10日の時間を使い九州を訪れるのは、その為です(o^-')b !




焼酎は個々味が違います。


故に、味の表現方法も違います。


この違いが、扱い手や飲み手を楽しませます。


だから、


存分に楽しみましょうよ!!




若干、話が逸れましたが・・・



麦焼酎はまだまだ進化の最中ですね。


と、いうか・・・


ブーム以前から見ると随分と進化し、まだまだ変革の一路を歩んでいますね。


なかなか面白いアルコール飲料ですね。



10年程前に比べると、麦の産地だけ見ても


海外→国内→県内→市内→蔵の近所


と、移り変わりがみられます。


原料の麦の品質の向上


麦の品種改良(品種の多様化)


造りの技術の向上


長期熟成への取り組み


樽貯蔵への試み


造りはド素人の私ですが、呑んでいたら、判りますよ。



だからこそ、伝えたい!!



麦焼酎の美味しさを!



いやいや!



本格焼酎の美味しさを!!



マニアでも初心者でも関係ありませんよ。


今日は焼酎を呑みたいなぁ〜 と思う日ができればいいな♪


そんな日が、1日でも増えればいいな♪


と、思うだけなんです。




あっそうそう!!(笑)


昔のトラウマで「お湯割りは駄目」とおっしゃっていたのですが…


「これのお湯割りは、これまた絶品ですよ♪」の誘いにのってオーダーいただきました。


出会ったばかりですが、麦焼酎で紡いだ信頼関係。(笑)))



「27年振りにお湯割りを呑みましたが…全く違う!し、これは身体にいい。

 親父は年中水割りだから、教えてやろう!!

 こんなんを呑んでいたら、親父も長生きするぞ。」


とおっしゃって下さいました。



姫路という片田舎の 更に辺鄙な場所(笑)の焼酎居酒屋ですが


これからも、


本格焼酎の!麦焼酎の!!美味しさを伝えていきたいです。



どうぞ、酔いしれてください。


今宵も、ここちよい酔いをどうぞ。

(携帯より)

スポンサーサイト

  • 2017.10.19 Thursday
  • 15:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM