一酎一心

  • 2016.11.11 Friday
  • 14:56
2016111020120000.jpg
カウンターには、ずらっと本格焼酎が鎮座しています。
 
 
これはほんの一部です。
 
 
後は・・・所狭しと、私の周りを取り囲んでます。
 
 
ちょっとした取り巻き達ですね(笑)
 
 
 
 
よく尋ねられることに
 
 
「どの焼酎が、一番売れますか!?」
 
 
「どの焼酎が、オススメですか!?」
 
 
時に
 
 
「どの焼酎が、美味しいですか!?」
 
 
 
 
確かに…
 
 
目の前にズラリと並んでいたら、
 
 
会話のきっかけや会話のひとつとして、聞いてみたくなるかとは思います。
 
 
さして、深い意味合いあっての質問では無いとも理解します。
 
 
 
しかし・・・時に・・・
 
 
何を求められているのだろう!?と思わないでもありません。
 
 
 
 
「これだけあって、女将の一番好きな・・・焼酎はどれですか!?」
 
 
と、尋ねられた時は
 
 
あれこれ話が弾みますね。
 
 
何故その焼酎を選んだのか!?の想いに始まり
 
 
その焼酎の説明に蔵元さんの話。
 
 
その焼酎の好きな飲み方・・・等々。
 
 
 
ほとんどの方が、
 
 
「それなら、私も一杯もらいましょう(笑)」
 
 
と、おっしゃってくださいます。
 
 
 
 
何の違いがある!?と思われます!?
 
 
全く違いますよ!!
 
 
 
 
先の3つの問いに答えるとき・・・
 
 
「うちは、どの焼酎にもそれぞれファンがおられますので、平均的にでますよ。
 
どれかひとつが、突出して呑まれる・・・ということはありません。」
 
 
 
「どれもオススメですよ。
 
全て2人で味を見て、置きたいものを置いてますから。」
 
 
 
「味の好みは、人それぞれですからね。
 
お好みを言っていただいたら、それに添ってお出しいたしますよ。」
 
 
 
ねっ!話の広がりようがないでしょ!?
 
 
てか・・・話を広げる気がない答え方してる私に反省ですね(笑)
 
 
 
 
何種類の焼酎を扱おうが、
 
 
ひとつひとつ・・・一酎一酎、味わいは違います。
 
 
一酎一酎、蔵元さんの想いは違います。
 
 
一酎一酎、お伝えしたいポイントは違います。
 
 
 
『一酎一心』
 
 
 
だと。
 
 
私はそう思います。
 
 
 
 
有名無名を売れない理由にするのはおかしいと思います。
 
 
有名無名を美味しさの基準にするのはおかしいと思います。
 
 
 
心底好きなら、キチンとオススメしますよ。
 
 
キチンとオススメすれば、売れますよ。
 
 
 
 
20席にも満たない店ですから、量はしれてますよ。
 
 
だけれども、
 
 
確実にお客さまの焼酎心にインパクトは残しますよ。
 
 
消えない味わいを・・・。
 
 
 
量は無理ですから、質で勝負します。
 
 
 
 
そういえば・・・
 
 
11年振りに訪問した蔵元さんの12年前の言葉
 
 
「量は追っていませんから」
 
 
きっぱりと言われた言葉は
 
 
信頼がおけ
 
 
今なお、変わらぬ質の良さで表現されておられます。
 
 
だからこそ
 
 
私たちも、変わらず大切に扱わせていただいています。
 
 
別れ際「来年は2泊の予定でおいでなさいよ。粋な昼宴会しましょう。」とのお言葉。
 
 
会わずとも、この12年の変わらない気持ちは瞬時に伝わったようです。
 
 
 
 
熱き想いがあっても
 
 
千の言葉を尽くしても
 
 
伝わなければ、意味がありません。
 
 
 
今、目の前に居る人に
 
 
今、手にしてる一酎を
 
 
しっかり伝えたい。
 
 
 
『一酎一心』
 
 
 
これが、私のスタイルです。
 
(携帯より)
 
 


  • 2017.10.19 Thursday
  • 14:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM