『割る』その壱

  • 2017.03.09 Thursday
  • 18:53
何度も言っていますが


『割る』=『味わいを伸ばす』


これが、私の焼酎に対する姿勢です。



どうしても…水割り、お湯割りを


飲みやすくするため


度数を薄めている


と、受けとりがちの空気がある。



カウンターでその様な話になれば、


丁寧にお話をして、意識が変わると言うか…


新たな見方を意識して頂けるように促すのが


私たちの仕事のひとつと思っています。




「飲みやすくする」


この「飲みやすく」の対象は何ですか!?


味わいですか!?


度数ですか!?



では、


「飲みにくい味わい」って何ですか!?


そんな味わいの飲み物を敢えて飲む必要ないでしょ!?(笑)



「飲みにくい度数」って何ですか!?


バーボンやウイスキーなど洋酒には「そんなもんだ」のイメージで飲んでませんか!?



多分、多分ですが


この2つとも、


言っている本人も余り意味合いを考えておられないように…


思うのですが。


なんとなく…のイメージで言葉にされているように思うのですが。



そう思うと、


今の焼酎のイメージはまだまだ浸透されてはおらず、


昔のイメージや勝手!?な想像の書き換えができていませんよね。




とある杜氏さんが言われてました。


今の焼酎の造りは完璧すぎる。


と、おっしゃいました。


だから…と、言うわけではありませんが


美味しくない焼酎は存在しないと思います。


言っちゃいますが(笑)


美味しくないようにしているのは…


扱い手だと思います。


なんでもかんでも


水だとかお湯だとか…入れれば言い訳ではありません。


なんでもかんでも


5対5だとか6対4だとか…割合を決めれば言い訳ではありません。


ちょこっと…ちょこっとでいいです。


意識してみませんか!?


きっと、昨夜より好みにあう味わいに出会えると思いますよ。

(携帯より)


  • 2017.06.24 Saturday
  • 18:53
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM