今更だけど…

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 04:48
昨夜のカウンター


「えっ!ほんまや!!今更だけど…」


との一言いただきました。


当たり前でいいんです。


何かの拍子に「!?」と思っていただければ。


焼酎をきちんと!?扱う…この表現でいいのか!?


ちょっと違う気もする…


シックリこないなぁ〜。


個々の焼酎の味わいを真っ直ぐに表現する…この方が良いかな(笑)


これは、


私にしてみれば、何も特別なことではなく、当たり前のことである。


なので、


うちのカウンターで呑んでいただく限り、普通に楽しんでいただければ幸いです。


一口一口に考えて呑むのではなく、


気が付けば杯が進んでいたなぁ〜


今日も美味しかったなぁ〜


と、寝床に就いたときに思っていただければ幸いです。




話は昨夜に戻りますが


キープのお客さんは基本手元でご自分で作られますので


私がお作りしてお出しする機会もぐっと減ります。


しかし


時折、私がお預かりしてお作りすることもあります。


昨夜も、一杯ずつしか飲まれないのでセットのご用意より作ってお出しすることになりました。


広島への出張帰りで、広島焼きとビールをひっかけての帰り道。


さらに、お二人のお好みは違います。


と、いうことを考慮して水割りを作りました。


一口つけて…


「今日、旨い!!今の口にピッタリだよ♪」


と、話を置いておいて感想をくださいました。


お連れ様が


「私のはまた違うで!」


『どういうこと!?』


「それぞれの好みに作ってくれてるってこと。」


『ほんとに!?』


と、お連れさんのグラスを手にして一口呑んで


『ほんまや!!全然違う。自分はこっちが美味しい』と、ご自分のグラスを持ち上げられた。




「お二人のお好みは違いますから、それぞれの水割りにしています。」


と、私が答えると


『なんで解るん!?』


「今までのお付き合いの中での私の感覚ですね」


『へ〜ほぉ〜』


と、また一口呑んで…素敵な笑顔で


『今更だけど…○○○○』


と、お言葉いただきました。


私にしてみれば当たり前のことであるのに対して


こうして賛辞をいただき、大変光栄に思います。



私は、ただただ焼酎の持つ味わいと蔵元さんの作りへのお気持ちを伝えたいだけです。


言葉を並べて伝えるより


一杯のグラスで表現する。


これが、


私の本格焼酎への姿勢です。

(携帯より)

スポンサーサイト

  • 2017.04.29 Saturday
  • 04:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM