ゑびす酒造の宴を終えて

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 23:45
昨夜は
 
 
福岡県麦焼酎蔵『ゑびす酒造』杜氏田中健太郎氏を囲んでの宴でした。
 
 
1週間前…
 
 
出張の移動中、途中下車します!と、連絡をいただきました。
 
 
いつもは、私たちが連絡無しの突撃をするのですが…(笑)
 
 
逆襲!と言うことでの来店でした。
 
 
 
「ならば!!会をしませんか!?」の提案も快く受けてくださいました。
 
 
1週間後の話なので、少人数で…と思っていたところ
 
 
9人の方が参加表明してくださいました。
 
 
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
 
 
また、参加は無理だからと事前に「同じ内容で呑ませて!」と来店してくれたK氏ありがとう♪
 
 
 
 
さてさて、
 
 
いつものごとく…うちの焼酎の会の主旨は
 
 
焼酎と蔵元さんのお人柄を知っていただく
 
 
と、いうものです。
 
 
焼酎の提供の仕方は、全て私が決めさせていただいています。
 
 
蔵元さんには、みなさんへの説明と、後は会話を楽しんでいただくだけです。
 
 
 
焼酎を選ぶ基準というか、根拠は
 
 
 
蔵の何を伝えたいか…
 
 
この焼酎の何を伝えたいか…
 
 
何を知ってもらいたいか…
 
 
ですね。
 
 
そして
 
 
ちょっとしたお遊びタイムですね。
 
 
 
その為には、どんな準備が必要か!?を考えます。
 
 
この時間が、楽しいですね(o^-')b !
 
 
 
今回のゑびす酒造さんは、
 
 
『熟成焼酎蔵』という、とてもハッキリとした特徴があります。
 
 
この『熟成』を活かして、飲み手に感じていただけるには…が、課題でした。
 
 
 
会を終えて、手前味噌ですが、その点は感じていただけたのでは…と思います。
 
 
これが全てではありません。
 
 
小さなきっかけを作ったにすぎません。
 
 
知っていただく、感じていただく、
 
 
そのきっかけを最初として、
 
 
時間をかけて深く堪能していただければと、思っています。
 
 
 
健太郎さんも播州人の勢いに身を任せながら(笑)楽しんでくださったようです。
 
 
造り手に忌憚のない末端の飲み手の姿を
 
 
ダイレクト感じていただくのも、宴の目的のひとつでもあります。
 
 
宴が盛り上がるにつれ、全く焼酎に関係ない地元話題で盛り上がっていましたが
 
 
初めてテーブルを囲んだ面子で、こんなにも盛り上がれるのも
 
 
同じ焼酎を美味しく楽しく呑んでいるからだと思います。
 
 
 
ただ、笑っちゃったのが…
 
 
 
私と健太郎さんがそんなみなさんの様子を眺めながら立ち話をしていたら…
 
 
 
突然話題が急ハンドルをきり
 
 
麦焼酎の魅力を再確認する会話に、突如なった瞬間
 
 
「だから!麦焼酎は美味しいんですよ!!」
 
 
と、一斉に振り返り健太郎さんに力強く頷くみなさんの姿を見て
 
 
 
『酔っぱらいのすごさ』
 
 
 
を、再確認させていただきました(笑)
 
 
 
感じずにはいられませんでした(笑)
 
 
 
 
終宴後、3人で静かに(笑)語らいあいました。
 
 
 
会うたびに感じることが増えていきます。
 
 
その感じたことを、一杯のグラスの中に表現していきたいと思います。
 
 
 
お疲れのところ途中下車&宿泊をしてくださった健太郎さん、ありがとうございました。
 
 
また、急な開宴にも関わらず参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
これからも『本格焼酎』をよろしくお願いいたします。
 
(携帯より)
 
 
 
 

スポンサーサイト

  • 2017.08.12 Saturday
  • 23:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM