東京物語 その5 麦焼酎シンポジウム 懇親会

  • 2010.02.08 Monday
  • 14:06
シンポジウムも終了し

私たちは 一旦 ホテルにチェックインをしに 行きました。

ホテルの場所は 品川

懇親会の場所は 赤坂

時間は 残すところ 30分足らず。

フロントで 

タクシーでの所要時間を聞くと 30分


30分・・・ 間に合うが 金額がかさみそう・・・・。


と、言う事で 

地下鉄を 利用。

東京に5年居た だんなも 地下鉄は 初!!

私にいたっては 勿論 初!!


どこで どうつながっているのか・・・・


まずは 持参の地図で チェック

そして

結局は なんとかなる で 出発。


とりあえず 

JRで 品川〜新橋

そこで乗り換え

地下鉄で 新橋〜赤坂

金額だけすれば なんと安くつくものか!!

時間も 間に合った。


しかし

ここからが 問題だった。

案内にいただいた 地図のとおり

近い出口に 出たのに

その先が わからない。

自分たちが どっちの方向を むいているのか わからない。

ビルに囲まれ

先が 見えない。


私には 向かない街 かも・・・・・。


だんなの 野生の感 で 進む。

2度3度の方向転換の後

到着ぅ〜〜〜〜。


会は もう 始まっていた。

空いていた席に 落ち着いて

おいてあった 焼酎を 水割りで いただく。

お料理も つまむ。


同じテーブルの方と 名刺交換。

みなさん 関東の酒屋さん。


そうしていると


柳田酒造の柳田氏が

わざわざ 来てくださる。

そこで

だんなとの 熱い話が 始まる。


若く 向上心・冒険心 のある お方である。

そして

お父様の焼酎があるから

今の 自分の 焼酎がある・できる

とも 言っておられた。


残念ながら 柳田氏の焼酎は まだ口にしたことがない。

蔵の代表銘柄 『駒』 は

飲んで 知っているが。

柳田氏の焼酎も

ぜひ 飲んでみたい。


そうしていると

久保酒造の久保さんも

きてくださる。

久保さんは 関西に来られた際

うちに 立ち寄ってくださる。


そこで

男3人 頭をつき合わして・・・


   


この後は

だんなは グラスを片手に テーブル移動。

私は もうしばらく 柳田氏と おしゃべり。

そうしていると

入れ替わり 立ち替わり いろいろな方が。


柳田氏としゃべっている私を 誰と思われたのか・・・

名刺交換。


みなさん 関東の酒屋さん。


みなさん おっしゃる。

「姫路から・・・ 飲食店さんが・・・  熱心ですね。」


考え方 いろいろだから

いいんだけど。


焼酎が 好きで

焼酎で  商売 させてもらっているんだから


焼酎を 蔵元さんを

より 知りたい と 思うのは 普通 だと思う。



  

  売れない 売り辛い




とも 声を聞くことも しばしば・・・



そんな時


   


が 頭を よぎる。



うちは

ざっと数えて 100種類ぐらい あるだろうか。

高濃度の 原酒・初留取り は別として

25度クラスは 

何かか 突出して売れるのではなく

みんな 同じように 飲まれている。


それぞれに

ファンがついている。



今まで

  売れない・ 売り辛い

と、 思ったことはない。


例えば


新しい焼酎を 置いたとしよう


お客様に

その焼酎を 案内する時に



その焼酎の 味・特徴

        蔵の様子 (風景・風土)

        蔵元さんの お人柄


    
などなど お話しすると

みなさん

手に取ってくださいます。

まぁ その方の 好みを知っての 御案内ですが。


時には

あえて 冒険も します。

その方に 新しい世界を 広げていただきたいから。



思うんです。


あくまでも わたし的にですが・・・


焼酎に限らず


物を 売る限り



その物を 好きであれば

       愛すれば



売れない 売り辛い

ことは無いと。


好き・愛する

と、

その物を より知ろうと 思いますよね。


まぁ 恋愛のように。


その思いって 相手に 伝わりますよね。


同じじゃないかな。



売れない 売り辛い

は いい訳で・・・・・。

置いてるだけで 売れる時代

でも ないんだし、

売りたい!!

と、 思うかどうかで・・・。


わたしは お客様との時間を 楽しんでいます。



売りやすい 味・スタイルを

蔵に 求めるのは

大きな間違いで、

その蔵を 好きならば

その蔵自身を 広める 気持ちで いかないと・・・。


だから


九州に 度々 行くのですが・・・。



さてさて

懇親会も お開きに!!


最後に

雄三さんと 記念撮影したのですが・・・


    


微妙に ピントをはずす だんなさま です。


雄三さぁ〜ん

近々 またまた 壱岐に 行きまぁ〜すぅ (∩。∩)♪



スポンサーサイト

  • 2024.03.15 Friday
  • 14:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM