東京物語 その6  番外編  居酒屋文化

  • 2010.03.05 Friday
  • 15:33
懇親会の後

真直ぐに ホテルに帰り

途中 成城石井 で

買ってきたものを つまみ

お風呂に入って

爆睡 (−。−)zzz


朝は すっきりとした 目覚め!!


今日の お題は



  居酒屋文化



だんなは よく口にするが・・・・



ほんとのところ

私の居酒屋文化とは ちと違う

ことは 認識している。


私の今回の 上京の目的のひとつは

この

  
  居酒屋文化


で あった。


早速 ホテルをでて

品川駅を

ズドォーーーーーン 

と 通り抜けて





港南口に でる。





だんな曰く

全く 景色が 変わっている!!



しかし


こちら側が

だんなの 大学時代の テリトリー

だったようだ・・・・・。

変化の中でも

昔通りの 景色も 変わらずある。



細い路地を 勝手知ったる道と

ズンズン 入っていく。

お目当ての 店があった。


       

ここは

先輩のNさんが よく通われたお店。

そうそう

先月のこと

出張でこちらに来られていたようで

夕方

 「今、マーちゃんで のんでるんや!!」

と、電話が かかってきた。


私も

話では よく聞いている 名前だ。


         





昔と 全く変わらない風景に

だんなも 楽しそうに

  「ここを曲がると 〇〇があるんや!!

   ほら あったやろ!!          」


と 案内をしてくれる。



そして

  『ホッピー あります』

     


と、店先に 書いてあるお店は

  (写真の店先の赤提灯には 「ホッピー」 と 書いてある)

安心価格の 店で

学生時代にも よく使ったようだ。


ちなみに

勿論 うちも 


  『ホッピー あります』


関東からのお客様や

関東在住経験のお客様には

  「関西で 置いてある所が あるなんて!!」

と、言われ

理由を話すと

  「そうなんだよね」

と、納得されます。




案内をしてくれるだんなは

ずっと 満面の笑みで

本当に 楽しそうで

きっと 

本当に 楽しい破天荒な 学生時代

だったんだろうなぁ〜

と、

つくづく 思った。



だんなの 案内で

北品川商店街へと

向かいます。

途中

だんなの 母校

  東京水産大学

今は

  東京海洋大学

にも 立ち寄りました。

この話は

また あとで・・・。


北品川商店街には

だんなが

バイトに 飲みに

と、ずっとお世話になっていた店が

あります。

  ほ志乃

と、いいます。


だんなの

今の商売の形態の 原点

でも あります。

やっと

私も

その原点を

体感することが できました。


                       つづく

スポンサーサイト

  • 2024.03.15 Friday
  • 15:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM