うちの様に とりたてて宣伝もしない店にとって
広がるのは 口コミ です。
それも
うちのような 一見特殊な店は
正しく伝わらないと
来て頂いたお客さまにとっても
納得のいかない時間を過ごしていただくことになりかねません。
だからこそ
一般宣伝媒体は 全て お断りしています。
自ら更新する HP・ブログ・FB
で、自己紹介をし
それに興味を抱いてくださった方、共感してくださった方に 来店していただき
これまで11年やってこれました。
そんな店だから
常連性は高く
初めての方は すぐに 分かります。
昨夜は 一組の初来店のお客様が いらっしゃいました。
お話の中で なぜうちに来店してくださったか?! を聞くことが多いのですが
昨夜は お勘定の時に 「初めてですよね?!」 と、だんなが尋ねました。
聞くと・・・
以前に おむかえのお店にいらした時に うちの存在には気付かれた様です。
しかし
ビール党の自分たちには あきらかに焼酎バーと思われる店だから関係ない!
と、思われたそうです。
で、
昨夜行こうと思って向かった店がお休みで 「どうしよう」 と思った時に
タクシーの運転手さんが うちを薦めてくださったようです。
帰り際 「ゴチャゴチャしてなくて シンプルでいいなぁ〜」
と、私たちにとっては 最高の褒め言葉をいただきました。
うちらにとって もうひとつ嬉しい事は
タクシーの運転手さんが薦めてくれる店になれたんだ!! ということです。
では
なぜ タクシーの運転手さんが 知るところとなったかというと・・・
タクシーに乗車するお客様の言葉 と、いうことです。
以前
代行・タクシーに乗った時に
「一夢庵さんのお客様は いい方ばかりですよね。」
と、言われた事が何度かあります。
話を聞くと
どうやら 車内で うちの話をしながら帰られる方が多い様で・・・。
中には
代行で家に着くまで ずっとうちの宣伝をしてくださっていたようで・・・。
そして
みなさん気持ちよく酔いはされていますが マナーはとてもいいようで
そんなこんなが
運転手さんの
「いいかたばかりですね。」
「おいしいらしいですね。」
の言葉になったようです。
そう思うと
一夢庵のお客様は 素晴らしい営業マン!! なのです。
そう言えば
以前 私の両親が店からの帰りにタクシーに乗車した時
タクシーの運転手さんが
「ここ美味しいらしいですね。私は仕事上夜のお酒のお店に行く事はないのですが、
乗車されるここのお客さんがみなさん『おいしい』と言われるもので・・・。」
と、ずっとベタ褒め状態だったようで・・・
親としては
嬉しいやら・・・はずかしいやら・・・
今さら 親とも名乗れず、話を合わせておいた と言っていました。
私たちは
いかに お客さまに ゆったりとくつろいでいただけるか
愉しく 美味しく お料理を食べ お酒を飲んで頂けるか
を 日々考えながら
自分たちも愉しく 営業している訳ですが・・・
そんな店が 11年やってこれたのも
お客さまが 素晴らしい営業マン だったからなのです。
これからも
お客さまに 大切にしていただけるお店であるように
私たちも 頑張っていきたいと 思います。
ただ ただ
良いうわさも 伝わりますが
それ以上に 悪いうわさの伝わる早さは MAX です。
そのことを 肝に銘じて 日々 暮らしていきたいです。