黄昏時のドライブ

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 02:35
2015063002170000.jpg
昨日の日曜日


愛車の『ショック』と『スプリング』を交換しました。


二代目プロボックスくんも6年で10万キロ走行。


まだまだ乗りつくしたいので、消耗品ということで…交換となりました。


で、


試し走り…は


やはり七曲でしょう〜(σ≧▽≦)σ


黄昏時の海を見ながらのドライブ


ちょっと大人!?(笑)


アンダァー50の私たちにはお似合いの時間!?(笑)


いやぁ〜なかなかの走り良さ(o^-')b !


新車の時よりいいかも!!なんて感じです♪


ギアチェンもコーナリングもスムーズ。


より!!燃費走行できそうですね(^-^)v


九州蔵元巡礼旅もバッチリ♪ですぞ!!


いい走りをしてくれそうで、今から楽しみです。

(携帯より)

さくらんぼぉ〜(o^-')b !

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 03:31
2015062303270000.jpg
先日


甥っ子たちからのプレゼントが届きました(^-^)v


自分たちの大好物を贈ってくれました♪


『佐藤錦』


やっぱ!!美味しいわぁ〜(σ≧▽≦)σ

(携帯より)

13枚のファックス

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 00:15
土曜日の営業を終えて、帰宅すると


固定電話が光っていました。


表示は…


『記録用紙がありません。補充してください』


電話の下には…3枚のファックスが…


宛名を見ると、あきらかな《間違いファックス》


たまたま、用意していた紙が3枚。


その3枚が終わり、補充の要求。


残念なことに、機種が古いので…内容消去の機能は無く、紙を入れるしかない。


仕方がない、出すか!!


と、見ると…全部で13枚!!!送られてきている。


3枚のファックスは出ているので…残り10枚。


えぇ〜(@ ̄□ ̄@;)!!ありえんf(^^;)


確かに、今までも間違いファックスが送られてきたことはある。


しかし


あって2枚か3枚。


笑ってすませられた。


今回は笑えない(-_-;)


あっ!!いいこと思い付いた♪


私たちには必要ないファックスだから、1枚の紙にひたすらファックスした。


深夜の頭にしては、なかなかの発想(o^-')b !と自分を褒めた。




月曜日の昼間、だんなが相手さんに電話を入れた。


「間違えて送られてきましたよ。一般家庭に13枚のファックスはちょっとびっくりですよ。」と。



間違いファックスや留守番電話も相手さんの番号が判っていると、お知らせ電話ができる。


ナンバーディスプレイには設定していないので、相手さん次第。


一番困るのは…お年寄りの間違い電話。


老人会の連絡だったり、家族への連絡だったり…


思わず、電話に向かって「伝えたい相手に伝わっていませんよぉ〜」と声をかけてしまう。



それにしても、13枚のファックスはちょっとしたコントのオチかと…(笑)思った( ̄O ̄)


くれぐれも、間違い電話、ファックスには注意しよう!!

(携帯より)

心得

  • 2015.06.13 Saturday
  • 02:59
先日、新規のお客さまのご来店がありました。


お仕事の都合で、ご近所に越してこられ、うちのHPを見てご来店くださったようです。


ビールを飲みながら、焼酎のお品書きをペラペラ…(焼酎のお品書きは冊子と言っても過言ではない厚さ)


『焼酎にご興味おありですか!?』と声をかけました。


「全く飲んだことはないんですが、ネットを見ると大将のオススメを飲んだら美味しかったと書いてあったので、
   後で飲んでみようかと思います。」とのお返事でした。


『いつでも気がむいたら声をかけてくださいね』



お食事も中盤…


「何か飲みやすいオススメの焼酎をください」との注文をいただきました。


ビールの後、リキュールも飲まれていたので…味覚の状態を考えて


黒糖焼酎を選びました。


「へぇ〜」なんておっしゃいながら…サクッと飲まれました。


そして、


「先ほどは《飲みやすい》を重視してくださったと思うので、次は飲みにくいもの…クセのあるものをください」
  と注文をいただきました。


初めての方なので、同じ黒糖焼酎で違うタイプを選びました。


お持ちしたときに、少しお話したのですが…


(普段当たり前にしていますが、あえて言葉にしたとき…あらためて、『そうなんだよなぁ〜』と思いました。)



《飲みにくい焼酎》って多分…ピリッときたり、グッと喉にきたりの飲み口のことを言われているのだと思うのですが、


基本、うちの焼酎にはそういうタイプのものはありません。


全て2人で飲んで選んでいますので。そういうタイプのものは、はなから選び置いておりません。


特徴(クセ)のある焼酎はありますよ。


ちなみに、今も…同じ黒糖焼酎でのタイプの違うものをお出ししました。


どちらも飲みやすいと思いますが、飲まれた印象は全然違うと思います。


それにね…


飲み辛いものも、扱い方ひとつで飲みやすくすることはできるんですよ♪それが、私たちの仕事ですから。


でもね、


怖いのが、美味しい焼酎も扱い方ひとつで不味くなるんです。


残念ですけどね。




あえて、間にあったお客さまの言葉は省いて、私の言葉のみをあげてみましたが…



本当に!!そうなんですよね。


焼酎を美味しく飲んでもらうのも、不味く飲ますのも、扱う人間の心しだいなんですよね。



氷を入れればロック、


水を入れれば水割り、


お湯を入れればお湯割り、


と、単純作業で《割る》ことをするのか…



どのように《割る》=《味を伸ばす》を考えて、表現するのか…


第三者からみれば同じ行為に見えても、出来上がるものは全然違うのです。




先日、とある蔵元さんがご来店くださった時にもお話しましたが


蔵元さんは造りのプロ、私たちは扱うプロなんです。


蔵元さんがこの焼酎をどんな風に飲んでもらいたいと思っておられるのか、


どんな味わいを表現したいと思われているのか、


を理解するために、毎年九州に足を運んでいるのです。


理解できれば、自分の表現方法もみつけられますからね♪と。




焼酎を扱う人間の心次第で、まだまだ焼酎は広がり続けます。


売れない、飲んでもらえない…ではなく


飲みたくなる焼酎の提供を考えるべきなんです。


家飲みではないのです。


対価を頂いているのです。


対価に合う提供。


それが、


商いであり、


店が続く要素であり、


焼酎が広がり根付くことに繋がるのではと思います。


そして…


扱うプロならではの美味しさの表現を少しでもたくさん見つけていきたいと思う今日この頃です。


(携帯より)

お休みしますf(^^;)

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 14:32
2015061014300000.jpg
本日10日水曜日
焼酎の勉強に行ってきます(o^-')b !

(携帯より)

お客さまとのつながり

  • 2015.06.08 Monday
  • 16:59
2015060815300000.jpg
5月末日


「引っ越しの葉書を用意していたら…来たくなってね♪切手貼ってないけれど…」


と、お客さまがご来店くださいました。


6月1日から新天地での出発。


お土産までいただきました(o^-')b !


と、言うことは…


わざわざ岡山からのご来店。


切手どころではない…交通費。


今、お土産をいただきながら、今まで交わした話を思い出しています。


葉書の住所を見て、切手を貼ることより来店を選んでくださったお気持ちが、


なによりの励みになります。


居酒屋冥利につきますね。



そういえば…


以前、引っ越しの報告をするつもりでの最後の来店時に…

映画の話題で盛り上がり、あまりに楽しかったので言いそびれて…


と、倉敷から挨拶に来てくださったお客さまもおられました。


夕方に姫路に着いて、その足で当店にご来店。晩は駅前のビジネスホテルに泊まり、次の朝お帰りになりました。


「そうだよね!!映画の話題で楽しかったよね」


と、また盛り上がりました。


うちはいわゆる転勤族の方も多いので、この13年…たくさんの方が行き交われました。


そして、またなにかの折りに来店してくださいます。


姫路に居たとき、通ったなぁ〜と思い出していただければ幸いです。


なので、


私たちは変わらぬ雰囲気で暖簾をあげ続けます。


久しぶりの方のご来店時、店内を見渡して「変わらないねぇ〜〜」とのお言葉をいただきます。


「歳もとったし、体型も変わったでf(^^;)」と、言うと


「それは、否定しませんが(笑)お互い様です。」


とのやりとりを楽しみます。



私たちは、料理と焼酎を提供するだけが仕事ではありません。


時には料理と焼酎がサブになることもあります。


それが、だんなと営む一夢庵なんです。

(携帯より)

芝桜

  • 2015.06.05 Friday
  • 14:25
四月の終わり


兄が両親を誘って ドライブをすると聞いたので


便乗しました。


お昼ごはんを食べて・・・


ヤマサ蒲鉾さんの敷地内の芝桜を 見に行きました。







昨年 傘寿を迎えた父




今年 喜寿を迎える母








お天気も良く お散歩日和でした。


敷地内には広く駐車場もとってあり、


ピークは満車のようでしたが・・・ 3時前には動き始め、待つことなく入れました。


子供の頃は あちこちに連れて行ってもらい たくさんの経験をしました。


今は 時折ですが・・・ こうしてまた 家族でのんびり出かけられるのがいいですね。


 

なぁ〜にかな?!

  • 2015.06.01 Monday
  • 13:18



喧嘩をしているでもなく


威嚇をしているでもなく


さかりの時期でもなく


でも・・・ 鳴いていました。


何を話しているんだろうと・・・ 夫婦で眺めていました。
 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM